カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カテゴリー

月別更新一覧

立川市のブログ

にほんブログ村

人気ブログランキンング

やってみる

0
    じゃがいもを機械で掘ってみました

    最高で25センチの深さまで出来るようですが

    実際は15〜20センチくらいまでのようでした

    あまり深いと、タイヤが空回り

    土が柔らかくなり、収穫が楽になりました






    最近、続けざまに取引が始まった2社

    1社は以前、新聞にのった際に、ホームページも見て

    直売所に来てくれました

    ゴールデンエッグさん


    もう一社は偶然、ホテル昭和館に納品に行った際に、直売所に来てくれた農家のご馳走さん



    2社とも、集荷に来てくれて買取りなので、助かります

    ありがとうございます

    情報発信と直売所があることの重要性を痛感しました

    今後もよろしくお願いします


    きゅうり(夏すずみ)を200ポット、種まきをしました




     
     
    ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

     ブログランキングに参加しています

    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
    ↓  ↓  ↓


    にほんブログ村      
    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

    農林水産業 ブログランキングへ

     


    試し掘り

    0
      じゃがいも試し掘りをしました

      これから大きくなりそうです

      土寄せが必要な感じです





      収穫機を買いました

      150キロを手で掘るのは、非現実的なので

      里芋やさつま芋も収穫できるようです





      とうもろこし、キャベツ、ブロッコリーに8-8-8を追肥

      枝豆には3-10-10を








      20キロまで背負える散布機

      重く感じてきたので、一輪車タイプの散布機を買おうかな

      機械や道具は便利で楽が一番




       
      ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

       ブログランキングに参加しています

      下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

      皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
      ↓  ↓  ↓


      にほんブログ村      
      にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

      農林水産業 ブログランキングへ

       


      じゃがいも終了

      0
        じゃがいもの植え付けが終わりました

        結局6アールでは足りず、3アール追加

        そこには、畑のカルシウム20キロ、じゃがいも専用肥料20キロ、フロンサイド6キロ



        虫対策として、ダイアジノン5を9アールに5キロ

        きたあかり130キロ、男爵12キロ、とうや8キロとなりました

        草対策としてゴーゴーサンを60リットルに対し、240CC



        1か月位は、何もしない予定です

        収穫は機械も検討していますが

        未だやったことのない量です

        たましん塾のボランティア18名の力を借りることになるかもしれません

        たましんの年金感謝デーのじゃがいも収穫を、たましんの職員の方にやってもらうかも

        今回は私だけでなく、5名の農家で

        拝島支店・東大和支店・残堀支店等に出す予定です

        農業支援に協力いただき、ありがとうございます



        たまねぎ・スナップエンドウ等にかけておいたパオパオを外しました

        今まで隠れていた、生えていないところが、丸見えになり

        寂しい感じです

        野菜栽培って、本当に難しいですね

        夕方気を取り直し

        とうもろこし(ゴールドラッシュ128×3、味来128×4)をまきました
         
         
         
         

        ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

         ブログランキングに参加しています

        下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

        皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
        ↓  ↓  ↓


        にほんブログ村      
        にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

        農林水産業 ブログランキングへ

         


        じゃがいもの準備

        0


          じゃがいもの植え付けを行いました

          例年、黒マルチの逆さ植えでしたが、芽だしや種芋の腐り等に悩まされてきたので

          収量を安定させる為、通常の植え方

          種芋の置き方は、切った方を上にしました





          6アール当たり、ジャガイモ専用肥料20キロ、畑のカルシウム40キロフロンサイド20キロ



          株間30センチ、畝幅70センチ

          50キロをまず、定植

          収獲機を買うか、借りないと厳しそうです

           
           

          ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

           ブログランキングに参加しています

          下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

          皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
          ↓  ↓  ↓


          にほんブログ村      
          にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

          農林水産業 ブログランキングへ

           


          じゃがいもの準備

          0
            6月の年金感謝デーに向けて、ジャガイモの植え付け準備

            1つ30グラムから40グラム程度に切ります



            頂点に芽が集中するため、上手く芽が分散するよう

            以前は灰をつけたり

            何もしなかったり



            今回はこちらを試してみます

            20キロで1袋程度



            合計100キロ

            少し足りないかも

            全てきたあかり

            食味アンケートで、堂々の1位で、比較的作りやすい

            私だけでなく、農家仲間で作ります



            雨でやる事が無かったので

            ねぎをチェーンポットで

            この品種は少し早すぎかも


             

            ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

             ブログランキングに参加しています

            下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

            皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
            ↓  ↓  ↓


            にほんブログ村      
            にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

            農林水産業 ブログランキングへ

             


            意図的な実験

            0




              月曜から、じゃがいもの詰め放題をやっています

              B品なんですが

              里芋・人参はやった事があるんですが

              今回大量にジャガイモを作ったので

              結論から言うと、良いです

              お客さんが楽しそうです

              人が多く来ると、結果として売上・利益が増加します

              今日は3時間で40人

              まずまずです

              店舗運営(スーパー)等は、滞在時間を増やすために、店の入り口や奥の角にマグネットを置きます

              要は磁石の意味で、そこにお客さんが行くように

              滞在時間を長くし、動線を考え、売上の増加を狙います



              別の事例では、プリンターとインク

              プリンターは、現在1万円以下で買えますが、インク代は高い

              メーカーもインク代等で利益を出す仕組みです

              携帯電話も同じと考えています

              なかざと農園も、じゃがいもで利益を出そうなどと考えていません

              マリーゴールド


              アスター


              コスモス


              今後はコスモス・アスター・マリーゴールドが咲いてくるので

              摘み取りサービスを予定

              5年以内にカフェでも併設したいです




              10リットル分のえひめAIを製造

              水10リットル、砂糖600グラム、ヨーグルト1キロ、納豆4粒、イースト菌200グラム





              それと、のりさんにもらった、熱帯魚用のヒーター

              37度にセット

              のりさん、ありがとう!

              お返しは野菜で

                  ブログランキングに参加しています

              下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

              皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
              ↓  ↓  ↓


              にほんブログ村      
              にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

              農林水産業 ブログランキングへ

               


               

              一歩前進

              0
                ブルーオーシャン戦略に一歩前進です

                通常、農産物は需要と供給により価格が決定します

                じゃがいもや人参、玉ねぎ等は北海道や海外との競争になり、低価格戦略は無理があります

                なかざと農園の売りはトマト・とうもろこし・アスパラ・枝豆ですが

                相手先のニーズに対応する為、それ以外の農産物も生産します

                その際、普通に作ると味の差別化が難しく、競争が激化します

                例えば、じゃがいも

                家庭の必需品ではありますが、共同直売所やスーパー等で競争したら、売れ残ったり、安売りしなければならなくなります

                そこで、金融機関への提案

                年金感謝デーの記念品での配布は、競争相手がいません

                大量納品であり、信用問題なので、気はかなり遣います

                しかしながら、新たな市場の開拓なので

                縛りも少なく、何事も自由に決められます



                店頭に置かせて頂きました

                営業課長時代の経験上、勝手が分かるのも強みだと思います

                今日はきたあかり

                今後、きたあかりと男爵を持って行きます

                今月、宜しくお願いします



                個人直売所では、雨の日サービスを行います




                店舗運営責任者である姉を中心に

                身内だと、なかなか言えませんが、良くやってもらい、いつも感謝しています

                ありがとうございます


                ブログランキングに参加しています

                下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                ↓  ↓  ↓


                にほんブログ村      
                にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                農林水産業 ブログランキングへ

                 




                なんとか準備終了

                0
                  6月13日からの年金感謝デーでの、記念品準備がなんとか終了です

                  まず13日と16日に多くの来店が見込めるので、袋積め

                  雨も多く、市場には九州産の新じゃがいもしか、出ていないため、お客さんには喜ばれると思います

                  3人がかりで、数時間

                  今月一杯の感謝デーですので、今月が終わるまで緊張します

                  契約ですので、欠品や不良は許されません

                  一番は信用問題ですから

                  たましん、拝島支店の皆さんありがとうございます

                  そして、宜しくお願いします



                  湿気が多いので、扇風機を回しています

                  6月10日にゴールドラッシュ88を128×6枚

                  6月10日から、とうもろこし味来を販売




                  6月11日に、凝りもせず、枝豆湯上り娘とふくら枝豆を128×3枚ずつ

                  なぜか全国農業新聞に、農の雇用制度の関係で取材を受けました

                  写真写りも悪いし、本当は遠慮したいんですが・・・・・

                  経営も不安定、また背水の陣なので、やれることは精一杯、頑張ります

                  ブログランキングに参加しています

                  下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                  皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                  ↓  ↓  ↓


                  にほんブログ村      
                  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                  農林水産業 ブログランキングへ

                   



                   

                  やるしかありません

                  0
                    今年の梅雨は、相当雨が降ります

                    異常気象でしょうか







                    本来なら、じゃがいもの収穫は、晴れた日の2〜3日続いた後が良いです

                    しかしながら6月13日から、多摩信用金庫さんの年金感謝デー

                    じゃがいもを年金感謝デーで渡す都合上、そろそろ収穫しないと

                    今日も夕方から、土砂降り

                    明日も不安定

                    じゃがいもの浅植えは、収穫が楽なんですが

                    収量は、今一つ

                    ただし、味は良かったです




                    午後から、チャレンジ支援センターの方々とホームページ等の打合せ

                    なかざと農園のマスコットが出来ました

                    とうもろこしをイメージ

                    妻の手作りです



                    また、ホームページだけで無く、品質保証書

                    これを袋に印刷かシールを張ります

                    うちの農産物を選んでもらえるように

                    ただし、袋の最低ロット数は約2万枚位

                    シールか袋への印刷を比較すると、コスト的に袋の方が安そうです











                    最高5万円で補助率3分の2か

                    50万円以上で補助率2分の1

                    色々な支援制度を教えて頂きありがとうございます

                    きれいなホームページを作っただけでは、意味が無く

                    方向性・共通認識・討論・議論等があってのホームページです

                    販売促進も大事ですが、農業技術を高めないと先に進めません

                    味や品質、顧客ニーズへの対応があって、初めての販売促進ですから

                    ブログランキングに参加しています

                    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                    ↓  ↓  ↓


                    にほんブログ村      
                    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                    農林水産業 ブログランキングへ

                     



                     

                    じゃがいもの追肥

                    0


                      じゃがいもの花が咲いているので、追肥を5アール当たり10キロ行いました




                      魚粉も入っているんですね

                      試し掘りしたら、まだ小さかったので

                      ここから2週間くらいで大きくなってくれないと、困るんです



                      とうもろこしは12-12-12を

                      今までは培土機でさくっていましたが

                      根っこを痛めるとのことで、中耕のみ

                      他の方のブログを参考にしています





                       

                      ブログランキングに参加しています

                      下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                      皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                      ↓  ↓  ↓


                      にほんブログ村      
                      にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                      農林水産業 ブログランキングへ

                       



                       

                      << | 2/5PAGES | >>