カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カテゴリー

月別更新一覧

立川市のブログ

にほんブログ村

人気ブログランキンング

何とかならないかな

0
     午前9時から午後1時までさつきとライラックの草取り

    先週は管理機でしたが、今日は愛刀(若獅子)で

    15アールで4時間か

    これじゃーな









    植木の管理料は年間10アール当たり約20万円

    10アール当たり3時間の仕事量となると

    時給2,000円×3=6,000円

    月に2回=6,000円×2=12,000円

    冬1月、2月を除く10ケ月

    12,000円×10月では120,000円 利益率4割

    月に1回なら利益率7割

    目標として月に1回の管理とする

    本来は燃料費や減価償却も考慮するが、まずはざっとで良いや








    午後は3時から6時までタマネギの草取り

    こちらは手作業

    50メートル×4さく

    タマネギが小さいから追肥は必要か

    もう遅そう(明日師匠に聞きに行こう)

    抜本的な草対策が必要

    現代農業はまさに教科書

    常に最善の策を考えています

    植木の除草と大根の間引き

    0
      午前中は またもや植木周りの除草

      さつきとライラックの周りに小さな草が目立ってきた為、一輪管理機で土をかけちゃう作戦です。






      結果はもう一歩というところですね

      機械だけでは、完璧にいかないのでどうしても手作業が必要でしょうか

      3時間ぐらいやるとかなり疲労が・・・・

      午後は大根の間引きを行い、文勝堂さんと福島さんで売ってもらいました

      やはり根菜類は土壌消毒が必要ですね

      9月にまく大根では対策をしっかりやろうっと

      明日は雨らしい

      畑の整理・整頓

      0
         

        植木周りの除草作業を行いました。

        上はさつき

        下はライラック



        東京都の委託植木なので除草剤は使えません。

        草も小さいうちなら、師匠直伝の土で覆ってしまう作戦です。



        今後畑や作業室を「見える化」していきたいんです。

        私が担当していた電子機器製造工場も見える化をしていました。

        そこにセントラル自動車出身のトヨタ流改善(カイゼンマイスター)を提案し、喜ばれました。

        出来事や状況を見えるようにすると意識も行動も結果も変わってくるんです。

        脱サラし、東京都立川市で新規就農した中里農園より



        戦時中か       脱サラし東京都立川市で新規就農した中里農園より

        0
           

          竹を切りまくりました。


          中里農園では野菜生産の他に酪農と植木の管理を行っています。良く言えば複合経営なんですが・・・
          ライラックという植木1,000本に支柱を立てなければなりません。タイムリミットは3月末
          決して戦時中のB-29に向かって竹やりで対抗している訳ではありません。







          中里農園には小さいながらも竹林があるんです。
          普通なら鉄の支柱を買ってくるんですが、家にある竹を支柱代わりにします。
          最初は親父からただ竹を切れと言われたんです
          しかし良く聞くと1本の支柱立ての手間賃が180円とのこと。金融機関にいた関係ですぐ計算してしまうんですよね。となると18万円か
          6日で終わらせると日当3万円、3日なら6万円か。利益=売上ー経費
          目標は3日でいこう3月は種まきが結構あるしな
          新規就農して日が浅く売上を上げるより、経費を削減したほうが現実的だと考えました。





          昔の人は自分の時間は無限で人件費を考えないことが多いが、私は費用対効果等を考えてしまいます。今回は理論的に納得できたのでモチベーションも保てました。
          とかく家族間だったり、親しいと言わなくてもわかるだろうと考えてしまいがちですが家族でも組織でもコミュニケーションは大事だと痛感しました。
          ちなみに竹は切ってもすぐはえてきます。6月にはたけのこ(まだけがいっぱい採れます。立川で、まだけがはえている家はあまり見たことがありません。採れたてはあくが無くすごく美味いんですよお楽しみに

          << | 2/2PAGES |