カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

カテゴリー

月別更新一覧

立川市のブログ

にほんブログ村

人気ブログランキンング

収穫体験の準備

0
    また 今年の11月に農研会で半日収穫体験が行われます

    品目はにんじんとさつまいも

    午前40組、午後40組、全体で80組

    対象は立川市民で、立川市役所が窓口です

    にんじんは、大丈夫だと思いますが、さつまいもは自信ありません

    土壌診断に基づき、最も肥料分の少ない畑で、さつまいもを作る予定です

    新藤園芸センターで、ウイルスフリーの紅アズマを1,000本発注しました

    通常1本20円ですが、ウイルスフリーは38円





    また、明日雨が降る予想でしたので、DーDによる土壌消毒

    10アール当たり20リットルです

    本当は、あまり土壌消毒をしたくはないんですが・・・・・

    根菜類で見た目をきれいにするとなると

    また今回は歩留まり100%を目標にしていますので

    初めて来た収穫体験で、さつまいもが穴だらけだったり、かじられていたら、申し訳ないので

    またもや、師匠に機械をお借りしました

    さつまいもの作り方も教えて頂きます

    いつも、ありがとうございます








    午後は、なす、きゅうりの定植準備

    かぶの葉っぱがアオムシに食べられていました

    そろそろ、今年初の消毒かもしれません

    明日は、果菜類の定植と、植木の除草かな

    少し疲労が出てきました

    早めに寝ちゃいます

    では

    ブログランキングに参加しています

    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
    ↓  ↓  ↓ 


    にほんブログ村      
    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

    農林水産業 ブログランキングへ



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック