カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カテゴリー

月別更新一覧

立川市のブログ

にほんブログ村

人気ブログランキンング

段取り時間

0


     午前中は次男の入学式

    あっという間に小学校入学です

    おめでとう





    午後はファーマーズセンターの総会です

    皆さん、お忙しいにも関わらず、開設に向けて精力的に行動して頂き、ありがとうございました

    私は何もしていないんですが、総会ということで出席だけはしようと思っていました

    意見や言うのは簡単ですが、運営したり、物事を決める人達は色々、苦労したと思います

    本当にお疲れ様でした





    入学式と総会の合間に、かぶの出荷と植木の除草をしました

    今までは、ナイロンコードで草刈りをしていました

    ナイロンコードは、短くなるとエンジンを止め、ナイロンコードを交換をしていました

    また、ナイロンコードは短くなると、威力が落ちるのが弱点でした

    そこで、自動でナイロンコードが出てくるコードを初めて体験




    コードの交換が不要になり、作業がスムーズになりました

    今まで15アールに対し6時間かかっていたものが、4時間、約2/3に短縮

    製造業では、段取り替えの時間短縮により、生産性の向上を図っています

    多品目生産において、仕様の変更は日常茶飯事

    農業においては、管理機でのロータリー交換や、トラクターでのアタッチメント交換と同じです

    この時間をいかに、短縮できるかで生産性が大きく変わります

    生産性が上がれば、コストも下がり、利益も増加します

    今回のナイロンコードの自動化は、余計な交換が不要で作業を停止しないで済むことが、大きなメリットです

    今後は、この草刈り作業自体、しないで済むような仕組みが理想です


    明日からネギの移植及びキャベツ、レタス、ブロッコリー、とうもろこし等の移植

    自動販売機の設置準備、整理整頓の続き

    盛り沢山です

    ブログランキングに参加しています

    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
    ↓  ↓  ↓  


    にほんブログ村      
    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

    農林水産業 ブログランキングへ



    コメント
    こんにちは

    ナイロンコードが出てくるタイプいいですね

    でも1メートルぐらい出してやってみたくなっちゃいます

    10メートル出したら回るのかな〜〜

    ナイロンコードは遠心力の関係で、短いより長い方が威力が増します
    10メートル出したら、かなり危険ですね(笑)
    • ぴこ
    • 2013/04/10 12:39 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック