カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

カテゴリー

月別更新一覧

立川市のブログ

にほんブログ村

人気ブログランキンング

これが一番の重労働かな

0
     今日は思い切って、堆肥の散布をしました

    なかなか堆肥をまく気持ちにならないのです

    約1年置いた牛フン堆肥ですので、匂い等はほとんどありません

    手前が1年前 奥が最近


    ミミズがいたりして、微生物(乳酸菌、納豆菌等)が豊富だと思います

    ホイールローダーで畑に移動してから手作業でばらまきます



    これがちょっとした重労働

    設備や牛フンが無い人に比べれば、何を言ってると怒られそうですが

    多品目生産及び酪農と野菜と植木、また直売所をやっているので、どうしても時間が無いのです

    3年以内に堆肥散布機等を導入しないと・・・・

    徹底的に土作りにこだわる中里農園では避けては通れない仕事です

    途中、ホイールローダーがスリップして動けなくなり、隣の家で酪農をしている、やっちゃんに手伝ってもらいました



    ありがとうございます

    同じ消防団に入っているので、気心が知れています

    近所付き合いは大事ですね








    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック