カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カテゴリー

月別更新一覧

立川市のブログ

にほんブログ村

人気ブログランキンング

植物に合わせる

0
    昨年も3月13日に植え付けているじゃがいも

    最近雨も多く、明日も雨模様なので









    無理にでも定植

    畝幅70センチ、株間30センチ

    きたあかり150キロ、男爵30キロ

    昨年より植え溝は低めにしました

    じゃがいもの収穫機械が上手く下に入らず、せっかくの収穫物を切ってしまうからです

    日曜日で研修生もいませんが

    私といつも作業を手伝って頂けるボランティアのご夫婦と

    納品や、やらねばならない作業は

    たとえ予定が入っていても

    やらねばなりません

    うちは酪農も行っているので、365日休みが無い環境でしたので

    あまり気にもしませんが

    大きくなって収穫しなければならない場合や

    管理作業等は待ったなしです


    農業って良いイメージだよね

    のんびりした農的な生活に憧れる等

    現実の経営となると、大変な面もあります


    創業当初は3年間位、365日休みなし、16時間労働

    これくらいやらないと生き残れないと思います

    研修生にも伝えているんですが

    後は本人次第な面もあります

    ただし皆さんに支えられて、農業が出来ているので感謝します

    私の予定は農産物や畑の状況に合わせ、決めています

    ただ本来は場当たり的な対応でなく、計画的な対応をしなければなりません

    いつも試行錯誤で、これが正しいかどうかは後になってみないと分かりません

    ブログランキングに参加しています

    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
    ↓  ↓  ↓


    にほんブログ村      
    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

    農林水産業 ブログランキングへ

     

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック