カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カテゴリー

月別更新一覧

立川市のブログ

にほんブログ村

人気ブログランキンング

反省

0
    農業の労務管理について

    今までほとんど考えた事がありませんでした

    今回多摩信用金庫さんの農業後継塾からお誘いを受け

    とても勉強になりました

    ありがとうございます







    ほとんど意識していなかった労務

    まず従業員さんや社会保険

    毎日の農産物の生産・販売・営業など傾注し、社内体制はいいかげんでした

    机上論で言う、働く人に優しい

    今一つ具体性に欠けていました




    3つの良いを実現する

    〃弍塚念をしっかり持ち、誇りをもてる職場にしよう



    ∋纏を公平・公正・透明に評価しよう

    自ら労働法令を守り従業員には就業規則を守ってもらう

    △砲弔い討六笋慮修生で時給換算だから関係ないと言った誤った考え

    これは労働法令を理解していない



    3種の神器と言われている、タイムカードを良いとしても

    労働者名簿や雇用契約書を作っていませんでした



    雇用契約は口約束

    健康診断にも行かせていませんでした

    雇用保険と労災しか入っていませんでした














    非課税の通勤手当


    農業と残業の関係

    通常8時間労働を超えると

    農業以外の業種は割増賃金が発生するが

    農業は発生しない

    ただし夜10時から朝5時までは割増賃金が発生

    10人以上働いていると就業規則を備え付けなければならない

    今後は厚生年金を払える農園にしたいです

    それにはお客さんに喜ばれ、なおかつ稼げる農業を一層目指すしかありません

    研修終了後、懇親会

    住む市の違う、やる気のある農家と

     
     ブログランキングに参加しています

    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
    ↓  ↓  ↓


    にほんブログ村      
    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

    農林水産業 ブログランキングへ

       

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック