カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

カテゴリー

月別更新一覧

立川市のブログ

にほんブログ村

人気ブログランキンング

じゃがいもの収穫

0

    じゃがいもの収穫をしています

     

    品種はきたあかり

     

    6月15日から多摩信用金庫さんの年金感謝デーがあるからです

     

     

     

     

     

    少し早いのですが

     

    今日は30コンテナ分

     

    100コンテナ位ありそうです

     

    研修生といつも手伝ってくれるご夫婦に感謝です

     

     

    とうもろこしと枝豆にプレバソンモスピラン

     

    来週からだせそうです

     

     

    ブログランキングに参加しています

    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
    ↓  ↓  ↓


    にほんブログ村      
    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

    農林水産業 ブログランキングへ
     
     

     

     


    試してみた

    0

      とうもろこし・枝豆の種まき

       

      とうもろこしは約2,000本 枝豆は30m×5本

       

      最近とうもろこしは直播きなので、1穴2粒づつ

       

       

      大根・人参・かぶ・枝豆は間引きませんが、とうもろこしだけは間引いています

       

      この間引くという作業と、1穴2粒をまくというのがどうも面倒になります

       

      やはりセルトレイで苗を作ろうかということになります

       

       

       

      マルチを張る際、土が乾いているとスタート時にマルチが剥がれます

       

      その為土を多めにしたりしていましたが、ふとピンで刺してみたら上手くいきました

       

      小さな幸せ見つけたといったところです

       

       

      追肥の際、肥料をリュックサックのように担ぐタイプ

       

      桶のようなものを使い、手でまくタイプ等

       

      色々試してみましたが

       

      みのる追肥機を買ってみました

       

      一輪車なので小回りが利き、あまり重くはありません

       

      じゃがいも10アールに30キロづつ

       

       

       

      ブログランキングに参加しています

      下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

      皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
      ↓  ↓  ↓


      にほんブログ村      
      にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

      農林水産業 ブログランキングへ
       

       

       

       

       

       


      掘り取り

      0

        にんじんの水やりをしている時

         

        エバーフローなので、他の作業ができます

         

        取り残していたじゃがいも

         

         

         

         

        男爵30キロ分

         

        掘り上げています

         

        掘り取り機があっても結構大変

         

        売り先が決まっている訳ではないので

         

        こんなに売れるか心配です


        ブログランキングに参加しています

        下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

        皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
        ↓  ↓  ↓


        にほんブログ村      
        にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

        農林水産業 ブログランキングへ
         


         

         

         

         


        ひと段落

        0
          6月12日にとうもろこし・枝豆・キャベツ・ブロッコリー等に消毒

          レバソンモスピランアファームマトリックスバリダシンスターナ



          14日は年金感謝デーに向けのジャガイモ

          初日だけで2,200袋

          今回は自分の担当3店舗の他に

          研修を卒業した新規就農者のフォロー

          既存農家は私を含め、収量が多かったんですが

          以前田んぼで、肥料成分の少ない遊休農地

          収量は少なかったです

          これも良い経験になりました






          ここ3日間、義理の両親とボランティアのご夫婦に

          大変お世話になりました

          ありがとうございました

          お礼はB品のジャガイモやとうもろこし・枝豆です

          ほんと頼りになります

          これからもよろしくお願いします

          トマト・とうもろこし・枝豆・ブロッコリー等収穫・出荷しながら

          2,000以上の袋詰め

          一人では到底出来ません

           
          ブログランキングに参加しています

          下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

          皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
          ↓  ↓  ↓


          にほんブログ村      
          にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

          農林水産業 ブログランキングへ
           


           

          じゃがいも収獲

          0
            じゃがいもを収穫しています

            本来はまだ早いのですが、年金感謝デーに向けて

            きたあかり150キロ分を





            まず80キロ位

            土寄せを2回しかしなかったので、緑化しているじゃがいもがあったり



            1年振りに使う機械

            上手く調整が出来ず、せっかくのじゃがいもをまっぷたつに切ったり

            歩留まり100%の道は遠い

            次回こそは更なる進歩を



            ただし生育は良さそうです

            1.5トン位はありそうです

            明日も続きを



            とうもろこし・枝豆がピークに入ってきました

            1年で最も忙しくなってきました

            稼ぎ時です

            体力勝負

            朝4時30分から午後9時過ぎまで

             
            ブログランキングに参加しています

            下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

            皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
            ↓  ↓  ↓


            にほんブログ村      
            にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

            農林水産業 ブログランキングへ
             


             

            現場確認

            0
              6月の年金感謝デーに向けて

              昨年経験した農家メンバーは心配していませんが

              今年初めて加わった新規就農者2人

              FB等で画像は確認していましたが

              実際の現場を確認しました







              土壌診断に基づいての施肥

              管理作業

              殺虫剤・殺菌剤等の指導を全て指示しました

              以前田んぼだった休耕地

              石が多かったり

              結論から言うと出来は悪くないが、まだ小さい

              生育についてはばらつきがある

              初めての畑なので仕方のない面もあります

              もう少し待ちます





              それ以外の畑も見学

              心配な面もあります

              歩留まりを高めていかないと経営が成り立たなくなります

              今後も応援していきます


              ブログランキングに参加しています

              下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

              皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
              ↓  ↓  ↓


              にほんブログ村      
              にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

              農林水産業 ブログランキングへ
               


               

              植物に合わせる

              0
                昨年も3月13日に植え付けているじゃがいも

                最近雨も多く、明日も雨模様なので









                無理にでも定植

                畝幅70センチ、株間30センチ

                きたあかり150キロ、男爵30キロ

                昨年より植え溝は低めにしました

                じゃがいもの収穫機械が上手く下に入らず、せっかくの収穫物を切ってしまうからです

                日曜日で研修生もいませんが

                私といつも作業を手伝って頂けるボランティアのご夫婦と

                納品や、やらねばならない作業は

                たとえ予定が入っていても

                やらねばなりません

                うちは酪農も行っているので、365日休みが無い環境でしたので

                あまり気にもしませんが

                大きくなって収穫しなければならない場合や

                管理作業等は待ったなしです


                農業って良いイメージだよね

                のんびりした農的な生活に憧れる等

                現実の経営となると、大変な面もあります


                創業当初は3年間位、365日休みなし、16時間労働

                これくらいやらないと生き残れないと思います

                研修生にも伝えているんですが

                後は本人次第な面もあります

                ただし皆さんに支えられて、農業が出来ているので感謝します

                私の予定は農産物や畑の状況に合わせ、決めています

                ただ本来は場当たり的な対応でなく、計画的な対応をしなければなりません

                いつも試行錯誤で、これが正しいかどうかは後になってみないと分かりません

                ブログランキングに参加しています

                下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                ↓  ↓  ↓


                にほんブログ村      
                にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                農林水産業 ブログランキングへ

                 

                チームプレイ

                0
                  青梅市に就農する2人

                  まず6月にジャガイモを収穫・出荷予定です

                  受注生産で行うため、失敗は許されません

                  ただ、就農1年目で上手くいくはずもありませんので

                  上手くいけばラッキー位に思った方が現実的です



                  受注生産については私を含めたチームプレイで対応予定です

                  トラクターも無く、金なし、コネなしですので私も青梅の畑で手伝っています



                  耕耘や施肥設計、販路等も含め

                  非農家(新規就農者)のほとんどが、無農薬栽培や有機栽培希望なので

                  契約栽培(受注生産)については慣行栽培で行うように指示・実践させています

                  慣行栽培で歩留まりが良くなれば、減農薬

                  そこから有機栽培、畑や作物によっては自然栽培といった

                  順序で行うべきと考えます

                  栽培方法が目的になると・・・・・・



                  借りた畑の植え込みを剪定

                  貸した方も畑がきれいで、刈り払いもしてもらった方が気持ちが良いと思いますので

                  製造業でいう5sに通じると思います

                   
                  ブログランキングに参加しています

                  下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                  皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                  ↓  ↓  ↓


                  にほんブログ村      
                  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                  農林水産業 ブログランキングへ

                   

                  ジャガイモ準備

                  0
                    午前中からジャガイモの植え付け準備をしようと思っていましたが

                    昨日まいた、ぼかし肥料の匂いが結構あり

                    畑の前にある住人の視線が気になると研修生から報告を受けました

                    ぼかし肥料って独特の匂いです

                    直売所の前には畑があり



                    なおかつ隣接してアパートがあります

                    都市農業の苦労を若干感じました

                    そこで早速トラクターで耕耘

                    ぼかし肥料等をすきこみ、匂いは無くなりました



                    通常の土

                    今日はゴールドラッシュ128×10枚(3セット目)





                    初めて枝豆を128×10枚(陽恵枝豆





                    へそを横向きに(若干押し込み)

                    メトロミックス(肥料成分の無い土)で先に水を土になじませ

                    電熱マット設定25度に

                    発芽まで水をやらないでいく予定です





                    午後から10アール当たり畑のカルシウム20キロ×4

                    馬鈴薯専用肥料20キロ×3



                    そうか病予防でフロンサイド20キロ×2



                    殺虫剤は後日

                    一番余裕のあった2月

                    少しずつ忙しくなってきました

                     
                      ブログランキングに参加しています

                    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                    ↓  ↓  ↓


                    にほんブログ村      
                    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                    農林水産業 ブログランキングへ

                         

                    ジャガイモ収獲

                    0
                      ジャガイモの収獲を行いました

                      品種は、きたあかりです

                      収穫機を使ったんですが、結構ジャガイモを切ってしまいました

                      試し掘りをしたつもりですが、

                      刃をもっと深くにすれば良かったです

                      次回の教訓として





                      種芋150キロの内100キロ程終了

                      晴れ予定の土曜日に掘り上げ予定です

                      多摩信用金庫さんの年金感謝デーに納品します










                      今日は農業応援隊のご夫婦を中心に作業してもらいました

                      当農園の研修生は、午前中のみのシフトなのに、午後も

                      もう1人の研修生は休みにも関わらず手伝ってくれました

                      皆さんありがとうございます

                      まあ、私が呼んだんですが

                      申し訳ない

                      6月は1年の中で最も忙しい月です


                         
                      ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

                       ブログランキングに参加しています

                      下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                      皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                      ↓  ↓  ↓


                      にほんブログ村      
                      にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                      農林水産業 ブログランキングへ

                       


                      | 1/5PAGES | >>