カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

カテゴリー

月別更新一覧

立川市のブログ

にほんブログ村

人気ブログランキンング

これは嬉しい

0

     

    なかざと農園の卒業生(繫昌さん)が新規就農者用のパンフレットに掲載されました

     

    東京都青梅市で就農し現在27才

     

    若い人が農業を頑張っていると思うととても嬉しいです

     

    じゃがいもの状況

     

     

    たまねぎ

     

    今日はかぶ・ほうれん草・キャベツ・ブロッコリーに今年初めての消毒

     

    Zボルドースピノエースアドマイヤーアプローチ

     

     

    今年4月から就農する女子に消毒をしてもらいました

     

     

    テニス

     

    展着剤・乳剤・水和剤と入れる順番や

     

    基本的に風上から風下に下がりながら、自分自身に薬剤がかからないように

     

    薬剤の系統とローテイション

     

    天敵に優しい、予防と治療等

     

    継続して農業を頑張ってもらいたいです

     

     

    私の使命は農業を魅力ある産業にすること

     

    同時に新規就農者を育成していくこと

     

    たまには真面目な話し

     

     

    ブログランキングに参加しています

    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
    ↓  ↓  ↓


    にほんブログ村      
    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

    農林水産業 ブログランキングへ
     

     


    華がある

    0
      今日は大学生4人が手伝いに来てくれました

      ニンジン・大根・ほうれん草の収穫

      ねぎ・ほうれん草の荷造り

      最後にマルチの片づけ





      お昼は、うちの野菜を使ったトン汁

      おやつは、うちのサツマイモとニンジン

      20才前後の若い方にパワーをもらいました

      また遊びに来てください

        
       ブログランキングに参加しています

      下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

      皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
      ↓  ↓  ↓


      にほんブログ村      
      にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

      農林水産業 ブログランキングへ

       

      農ガール

      0
        今日は女子2人と男子1人が農作業を手伝ってくれました

        大根の種まき30メートル×2本 9227の透明 2粒まき かつみとさとみ フォース粒剤

        ほうれん草の種まき 30m×2本 9415の透明 苦土石灰使用 ソナタ7

        かぶの種まき 30m×1本 9415の透明 サラダカブ あやめ雪

        リーフレタス レタスの定植 9230の透明 30m×2本

        小松菜の種まき クリーンシーダー 30m×1本 4条まき みなみ小松菜









        お土産は里芋と枝豆

        泥だらけの手ですが、笑顔が素敵です



        19才の女子でなかなかいないと思います

        男子は弁理士になる予定だそうです

        大学生が畑で農作業をしてくれるだけで、華やかになります

        ありがとうございました

        また遊びに来てください
         
        ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

         ブログランキングに参加しています

        下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

        皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
        ↓  ↓  ↓


        にほんブログ村      
        にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

        農林水産業 ブログランキングへ

         


        はじめての

        0
          当農園で、初めて女性の研修生を受け入れます

          10月から、ご夫婦で働く事になりました



          東京都農業会議の方のご紹介です

          ありがとうございます

          合計4人の研修生になります

          責任の重さを痛感します

          研修生(就農予定者)の人生がかかっています

          就農後の売り先まで面倒みないと

          強さと優しさの気持ちで接していこうと思います

          また、歓迎会をやらないと









          ブルーベリー畑のマリーゴールドをハンマーナイフで

          どうも成長が思わしくないのと

          PHが高いので、硫黄を投入するため

          農業普及センターの方、果樹農家さん、ネット等で調べ

          まずはph6.9を1程度下げようと

          総合的に考え、今週投入予定です

          アドバイスを頂いた方、お忙しいところありがとうございます




          直売所で人気のカブ(はくれい、白寿、あやめ雪)の種まき

          9415で30m×2本

          何とか、雨が降らず良かったです

           


          ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

           ブログランキングに参加しています

          下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

          皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
          ↓  ↓  ↓


          にほんブログ村      
          にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

          農林水産業 ブログランキングへ

           


          こんな事まで

          0
            相変わらず、収穫が多い6月です

            サニーレタスの収穫が終わり、大根も終わりそうです

            代わりに今日から、枝豆が始まりました


            最近雨が多く、草が凄いことになってきました

            ご夫婦で農作業をほぼ毎日手伝ってくれる方がいます

            今までの、除草作業は手作業でしたが

            今日は管理機を初めて使ってもらいました





            まだお若いので、機械もすぐ慣れてしまいました

            そして、この削ったろう

            なかなかの切れ味です

            こちらも、使ってもらいました




            安全に無理をせず、楽しく農業を楽しんで頂ければ助かります

            とても感謝しています

            ありがとうございます

            明日はたましん塾で農業ボランティアです





             
             
               
             
            ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

             ブログランキングに参加しています

            下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

            皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
            ↓  ↓  ↓


            にほんブログ村      
            にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

            農林水産業 ブログランキングへ

             


            とっても助かります

            0
              今日はファーマーズセンターに白菜・人参・里芋を持って行きました

              特に里芋は、皆さん収穫がピークのようで、溢れかえっていました

              パターンとして、12月いっぱいは、いつもあるんですが

              2〜3月と、いっきに品薄状態になることが予想されます

              白菜も2月になると、この近隣では無くなると思います

              経験と勘の場当たり的な出荷では無く、全体最適を目指し、生産計画と統制が必要と思われます

              言うは易し、行うは難しなんですが・・・・


              現在、若手農家でグループ化をしようと計画しています

              そこで、生産計画と統制をやってみます

              まず、自分でやってみて、良いところ、悪いところをファーマーズセンター等にフィードバック出来たらと考えています




              その後、わざわざ八王子から道山さんが、農作業を手伝ってくれました

              本当に助かりました

              ありがとうございます






              ねぎの定植・ビニール剥がしに、支柱の片付け

              相当、作業が進みました

              今後は、全体の作業日程

              いきなり、予定を言われるよりも年間や3か月、最低でも1か月の作業予定

              単純作業だけで無く、農業機械、今後のキャリアパス

              相手の立場に立ち、コミュニケーションを取りながらやっていきたいです




              合間に、保育園の申請

              明日は、農業後継塾

              火曜日は、立川のレストランに初めての食材提供を予定しています





                <  ブログランキングに参加しています

              下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

              皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
              ↓  ↓  ↓


              にほんブログ村      
              にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

              農林水産業 ブログランキングへ


              br>

              | 1/1PAGES |