カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カテゴリー

月別更新一覧

立川市のブログ

にほんブログ村

人気ブログランキンング

ブログの効果?

0

    農業日誌のつもりで続けているブログ

     

    生産技術の高い農家は必ず農業日誌や作業日誌

     

    ノートなどに病気や虫等、気付いた点などを記録として残している

     

    私も就農時からなるべく続けています

     

    最近は農業と関係の無い投稿も多いんですが

     

    他人に見せる為と考えると続かないかもしれませんが

     

    あくまで自分の記録として日誌感覚(ブログ)で書いています

     

     

     

    土曜日に突然03から始まる電話が

     

    ホームページに公開している電話は誰も出ないと私の携帯に転送されます

     

    ほとんど誰も出ません

     

    またマンション買わないか・金の価格が上がった・宣伝広告しませんか等の電話かと思ったんですが

     

    テレビ朝日さんからロケをさせてくれないかという電話

     

     

    日曜日の今日、デイレクターの方と話をし

     

    どうしてうちを知ったのか聞いたら

     

    検索していて、普通の農家で無く、面白そうな農家を探していたとのこと

     

    特に大人の遠足として書いたフルマラソンの記事が興味深かったようです

     

    趣味のトライアスロンが仕事にも活きたようです

     

    私自身は出ませんでしたが、地上波としてなかざと農園が出て良かったです

     

    ありがとうございます

     

     

    こちらは記念撮影 林美沙希アナと

     

    いつも手伝ってくれるご夫婦と次男

     

     

    やはり情報発信は大事だな思った1日でした

     

     

    ブログランキングに参加しています

    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
    ↓  ↓  ↓


    にほんブログ村      
    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

    農林水産業 ブログランキングへ
     

     


    お陰様で

    0

      皆様のお蔭で

       

      日本農業新聞の元旦号に載せて頂きました

       

       

       

      まだまだ力不足の私ですが

       

      ありがとうございます

       

      このような機会はあまりありませんので

       

      新聞掲載を励みに精進していきます

       

      ブログランキングに参加しています

      下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

      皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
      ↓  ↓  ↓


      にほんブログ村      
      にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

      農林水産業 ブログランキングへ
       


       

       


      取材

      0

        JAさんからの紹介で日本農業新聞の取材がありました

         

        挑戦というテーマです

         

         

         

         

         

         

         

        最近はトライアスロンに挑戦していますが

         

        私でどうなのかという実感はあります

         

        1月1日発行だそうです

         

        ご訪問ありがとうございます

         

         

        翌日は多摩信用金庫さん発行のたまNAVIの取材

         

        食と農というテーマで、法人や個人事業主を対象にした小冊子です

         

        わざわざありがとうございます

         

        うちの農園で研修中の女子と名刺交換

         

        彼女もいずれ独立就農しますので、少しでも人脈が広がるように

         

         

        ブログランキングに参加しています

        下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

        皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
        ↓  ↓  ↓


        にほんブログ村      
        にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

        農林水産業 ブログランキングへ
         


         

         


        農業体験

        0

          地元立川7中の農業体験を受け入れました

           

          男子3人・女子3人・中学1年生合計6人です

           

          ねぎの皮むきをしてもらった後、かぶ・ほうれん草の種まき

           

          ブロッコリー畑の草むしりもしてもらい

           

           

           

           

           

          生のかぶを試食

           

          休憩時は枝豆・さつまいもを差し入れ

           

          みんな楽しそうに体験してくれました

           

          ありがとうございました

           

           

           

           

          その後、ほうれん草を25メートル×10本9415の透明マルチ

           

          かぶ4種類9415×4本、フォース粒剤を

           

          小松菜4条まき×2本

           


          ブログランキングに参加しています

          下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

          皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
          ↓  ↓  ↓


          にほんブログ村      
          にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

          農林水産業 ブログランキングへ
           


           

           

           

           

           

           


          新しい出会い

          0

            当農園に珍しい方が

             

            プロのカメラマンを目指している素敵な女子です

             

            現在、渋谷にある日本写真芸術専門学校に通っています

             

             

             

            授業の課題として農業をテーマにしたかったようです

             

            訪問ありがとうございます

             

            女子高生が来たり、女性弁護士の方が来たり、色々な人が来て刺激があります

             

            また女性の行動力に驚いています

             

            今回は3回ほど来てもらい、人物や風景を撮るようです

             

            今回もホームページやブログを見て訪問したようです

             

            うちとしたら、古くなったホームページの写真に使わせてもらう予定です

             

            何気なくやっているブログやホームページ

             

            シンガポールの新聞や現代農業から取材の依頼

             

            どこで何があるか分からない時代です

             

            ただし、失敗だらけの農業ですので

             

            浮足立つことなく、感謝の心で技術の向上を常に目指します

             


            ブログランキングに参加しています

            下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

            皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
            ↓  ↓  ↓


            にほんブログ村      
            にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

            農林水産業 ブログランキングへ
             


             

             

             

             

             

             

             

             


            新しい切り口

            0
              午前中ほうれん草(スーパーアリーナ)とサラダほうれん草 9415の透明×1本

              かぶ(サラダカブ・あやめ雪)9415透明×1本

              大根9230の透明 2粒まき フォース使用 1本

              とうもろこしの定植をしようと思いましたが

              風も強く、土が乾燥していて穴が上手く作れないので

              翌日(雨予報)以降に持ち越し

              その代わり、とうもろこし128×7枚(ゴールドラッシュ)・枝豆128×10枚(げんき娘)種まき






              午後から東大和市にある中小企業大学校へ

              テーマはメディアを使いこなす

              主に新聞・雑誌・タウン誌等の紙媒体

              新聞社等に取材をしてもらうコツを教えてもらいました







              具体例




              今までは幸運な事に、紹介等で向こうから取材に来てくれましたが

              こちらからお願いする場合もあると考えました

              そこで大事なことは

              相手に分かりやすく簡潔に伝えること

              連絡先を明記し名刺も付ける

              自己紹介文も同じ1枚に入れる


              ブログも同じだと思いますが

              私の場合は見てくれる人というより

              自分の記録として書いているので

              専門用語も出てくるので分からない人も多いと思います

              自分の為に書いているので、継続できています


              今回新しい切り口です

              プレゼンと同じですね

              自分からメディアに郵送するなりして、午後2時から3時前後に電話する

              具体的で勉強になりました

              ありがとうございます

              ブログランキングに参加しています

              下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

              皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
              ↓  ↓  ↓


              にほんブログ村      
              にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

              農林水産業 ブログランキングへ

               

              新しい出会い

              0
                新しい不思議な出会いがありました

                何と、現役の弁護士の方が当農園に

                私の弁護に来たということでは無く・・・・・

                単純に以前から農業が好きで、弁護士と農業の掛け持ちは可能かどうかを確かめたかったようです

                来た方は素敵な女性で、ご主人も弁護士のようです

                通常弁護士登録終了後、官公庁や大手企業の法務部、マスコミの社会部等で研修を行うようなのですが

                この方は山形県の農場を研修先に選んだようで

                農場を研修先としたいという弁護士も、過去認めたこともないと言われたようです

                私の所に来た理由 ゞ睛撒ヾ惱仗箸巴羮企業を支援していた経験から、他の農家と違った視点でとらえられる

                ⊃卦就農を支援している

                実家が酪農で私が野菜と、自分自身が就農した場合に何かアドバイスをもらえるのでは

                ということで連絡をもらいました

                公認会計士・弁理士・司法書士・弁護士等、資格を取ったからといって成功では無く

                そこから自分自身で道を切り開かねばなりません

                農業も同じですが

                農業に特化した弁護士なんか、あまりやっている人も少なく良いイメージがあります

                まずは週1〜2回、農業体験をしてもらい、色々アドバイスをし

                逆にこちらも色々教えてもらおうと思います

                将来はうちの顧問弁護士に

                なんて、まだ先の話しですが

                また素敵な出会いがありました

                ありがとうございます



                自己紹介の写真

                簡潔に自己紹介するのって、結構難しいです

                自分の得意とするところと、今困っていることを言うように指示しています

                そうすることで、この分野はあいつだや、あいつに任せようといった話しになります

                逆に困っていることを話すことにより、周りから協力を得られる可能性があります

                これも、OJTと思っています



                ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

                 ブログランキングに参加しています

                下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                ↓  ↓  ↓


                にほんブログ村      
                にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                農林水産業 ブログランキングへ

                 

                r>

                おかげさまで

                0

                  皆様のお蔭でテレビに出ることが出来ました

                  メレンゲの気持ちで、通りの達人コーナーです

                  石塚さんに直売所に来てもらい、その後畑に

                  里芋の収穫体験と

                  里芋コロッケと豚汁

                  59:33からです






                  感動があって、カッコ良くて、稼げる農業を目指します

                  関係者の皆さん、ありがとうございました

                  ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

                   ブログランキングに参加しています

                  下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                  皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                  ↓  ↓  ↓


                  にほんブログ村      
                  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                  農林水産業 ブログランキングへ


                  田んぼへ

                  0
                    青梅市の田んぼにワラをもらいに行きました



                    滝島園さんの3tトラックで

                    東京でも田んぼがあるんですね

                    タッキーありがとう











                    企業診断という雑誌に出させて頂きました

                    4ページも







                    川口さん素敵なレポートありがとうございました

                    色んな業種の事が書いてあります

                    読んでみると興味深い記事が多いです

                    毎日、勉強ですね


                    ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

                     ブログランキングに参加しています

                    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                    ↓  ↓  ↓


                    にほんブログ村      
                    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                    農林水産業 ブログランキングへ

                     


                    嬉しいお便り

                    0
                      多摩信用金庫さんの年金感謝デーで、里芋を出しています

                      今日は嬉しいお便りが届きました

                      お客さんがたましんで里芋をもらい、驚いたようです





                      また袋の写真で笑顔がステキと、お褒めの言葉を頂きました

                      中山先生ありがとうございます

                      別件で里芋の注文を電話で頂いたり

                      たましん拝島支店の方には感謝です






                      さらに10月31日の土曜日

                      お昼のメレンゲの気持ちという、日本テレビの番組に当農園が出ます

                      石塚さんが里芋の収穫体験とコロッケと豚汁をリポートします



                      立川特集ということで

                      立川で農業体験をできる所を探していたようです

                      本当に運が良いです

                      番組に恥じないよう、農業を頑張ります


                      ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

                       ブログランキングに参加しています

                      下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                      皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                      ↓  ↓  ↓


                      にほんブログ村      
                      にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                      農林水産業 ブログランキングへ

                       


                      | 1/5PAGES | >>