カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

カテゴリー

月別更新一覧

立川市のブログ

にほんブログ村

人気ブログランキンング

道具を揃える

0

    11月2日、ハウスにまいた小松菜

     

    11号袋を飛び出しそうなので、急いで収穫しています

     

     

     

    袋から飛び出すと、店頭で萎びれてしまうからです

     

    今日から個人直売を開始

     

     

     

    これから収穫するものが減ってくるので、時間が出来てきます

     

    そこで1月から5月まではトレーニングしようと思います

     

    今月は15日横田基地ハーフマラソン・29日勝田フルマラソンです

     

    ハーフの目標タイム1時間50分・フルは4時間です

     

    そこで10年以上愛用したシューズを更新しました

     

     

     

     

     

     

    ミズノかアシックスにしようと思いましたが

     

    ブルックスというメーカーでフルマラソン4時間程度のシューズがあったので購入

     

    明日試しに走ってみます

     

    ブログランキングに参加しています

    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
    ↓  ↓  ↓


    にほんブログ村      
    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

    農林水産業 ブログランキングへ
     


     

     


    最終週

    0

      年末は小松菜・ほうれん草の人気が高くなります

       

      寒さに当たり、体に糖を蓄えるほうれん草

       

       

      ハウスの小松菜はたっぷりの堆肥と米ぬかにより

       

       

       

      とても良く出来ました

       

      ただ株間が少し狭かったようで

       

      1本1本が細いかな

       

       

      次男の友達が急遽参戦(小学4年)

       

      なかなか楽しい時間を過ごせました

       

      ブログランキングに参加しています

      下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

      皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
      ↓  ↓  ↓


      にほんブログ村      
      にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

      農林水産業 ブログランキングへ
       


       

       


      小松菜の種まき

      0

        年末の小松菜を狙い、再度種まき

         

        今回はハウスで

         

         

         

         

        4条まきで16m×5本

         

        クリーンシーダーはMサイズのローラーで、ギア11×11で

         

         

        先日まいた大根

         

        果たして上手く育つか

         


        ブログランキングに参加しています

        下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

        皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
        ↓  ↓  ↓


        にほんブログ村      
        にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

        農林水産業 ブログランキングへ
         


         

         


        小松菜をまいてみます

        0


          今日、今年初めて小松菜をまきました

          葉物野菜は、収穫・出荷が忙しく

          なかなか直売所で、大量に売るのは難しいというのが、実感です

          ただし、昨年の個人直売所での経験上、年末は売れます

          必ず、小松菜は無いのかと言われました

          そこで、路地栽培で、年末収穫が難しい(トンネルなどしないと時期的に)小松菜をまきました

          ビニールハウスでも良いんですが

          まだ、水道設備を入れていないので

          昨年は11月1日にまいて、間に合いませんでした

          小松菜は得意では、無いので50メートル×1本のみ



          1メートルのベットで、4条まき

          新藤園芸センターの社長に、電話で3センチ株間が良いと言われましたが

          5センチからしか無かったので、株間5センチ



          保温と虫対策にパオパオをかけました

          まききれなかったほうれん草、ソナタ7を50メートル×1本












          今日は人参をファーマーズセンターに90弱持って行ったんですが

          完売まで、いきませんでした

          残念

          レッドオーシャン状態でしょうか

          早く、ブルーオーシャン戦略にもっていければ、幸いです




            ブログランキングに参加しています

          下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

          皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
          ↓  ↓  ↓


          にほんブログ村      
          にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

          農林水産業 ブログランキングへ

           
          にほんブログ村      
          にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

          農林水産業 ブログランキングへ

           

          コマツナ挑戦

          0
            収穫が多くなってきているので、収穫して出荷の割合が増えてきました




             





            ほうれん草をまく為、5アール当たり20キロの石灰窒素

            石灰窒素って独特の匂い

            その後、すぐ耕す



            動力噴霧機でコンテナを洗いました

            お客さんに見えるものですから




            夕方今年初めて、小松菜に挑戦

            80センチのベッドに、種まき機で3条まき

            8センチ間隔 で化学肥料を入れ忘れました

            冬のコマツナって売れるんですか?


            | 1/1PAGES |