カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カテゴリー

月別更新一覧

立川市のブログ

にほんブログ村

人気ブログランキンング

初めて

0
    農業を始めて今年2月で6年目に突入

    初めて畑を借りました

    家からすぐの畑なので

    移動も楽です






    逆の立場でしたら、誰にでも貸せる畑はありませんので

    誠実に礼儀を重んじ、活用させて頂きます

    ありがとうございます。

    堆肥を散布後、耕耘

    何作ろうかな
     
    ブログランキングに参加しています

    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
    ↓  ↓  ↓


    にほんブログ村      
    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

    農林水産業 ブログランキングへ

     

    寒い

    0
      手作業で牛ふん堆肥をまき

      これからトラクターで耕します

      寒い日はキャビン付のトラクターが良いな





      昨日、今日、立川の農家5人とうちの研修生2人

      研修生といっても3月から青梅で就農します

      7人で営業活動

      見込み生産では無く、種まきの段階から売り先を決めておく受注生産です

      新規就農は独立してからが勝負で、非常に厳しい状況だと思いますので

      当農園は売り先まで面倒見ようと思ってます


        ブログランキングに参加しています

      下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

      皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
      ↓  ↓  ↓


      にほんブログ村      
      にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

      農林水産業 ブログランキングへ

           

      土壌診断

      0
        午前中は消防団活動

        1月10日に行われる出初式の、案内看板を設置しました






        その後出荷作業

        午後から土壌診断で使う土を採取

        例年、土壌診断は7月採取、8月に結果が出ていました

        恐らく、作物の播種や植え付け前に分かった方が良いという考えで

        1月採取、2月〜3月結果になったと思います

        今回はハウスや、前回植木を植えていた場所

        白菜の栽培で生理障害になった場所







        PHが高く硫黄を散布したブルーベリー畑

        さつまいもの植え付け予定地等

        土壌診断を依頼しました

        無料で行って頂きありがとうございます

        数値的根拠の元に栽培していきます



        JAさんに土のサンプル持って行ったら、包丁が売っていて

        思わず白菜用の包丁を衝動買い

        刃がカーブをしているので便利そうです




               
         ブログランキングに参加しています

        下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

        皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
        ↓  ↓  ↓


        にほんブログ村      
        にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

        農林水産業 ブログランキングへ

         

        わざわざ

        0
          東京都青梅市からわざわざ

          わらを持ってきてもらいました

          1.5トン車で

          きれいなわらで驚きです

          ありがとうございます



          農業委員の方で

          青梅でも米を作っているんですね







          うちの農園で働いている研修生が

          来年から青梅で就農することになり

          色々お世話になっています

          もう1台分頂けるようなので

          今度は来週辺り行こうと思います

          滝島さんと一緒に

          3tトラック貸してください

          ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

           ブログランキングに参加しています

          下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

          皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
          ↓  ↓  ↓


          にほんブログ村      
          にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

          農林水産業 ブログランキングへ

           


          やってみたかったんです

          0
            土壌消毒をしました

            土壌消毒の主流は薬剤を使ったもの

            どちらかといえば、良い菌、悪い菌を全てリセット

            私は出来るだけ環境に優しい農業を目指しているので

            太陽熱消毒を試してみたかったんです

            7月か8月初めで無いと効果は期待できないかもしれませんが

            どんな結果だろうと、まず自分でやってみるのが信条です



            畑を一回綺麗にして

            米ぬかを1アール当たり100キロ





            そこに自家製堆肥(えひめAI使用)を200キロ






            石灰窒素を10キロ

            その後、水を4時間程流し

            ビニールで覆う



            発酵が進み、ドブ臭がすれば良いらしい

            自分で出来て良かったです

            これも、年末の土壌診断で結果を見てみます


            ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

             ブログランキングに参加しています

            下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

            皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
            ↓  ↓  ↓


            にほんブログ村      
            にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

            農林水産業 ブログランキングへ

             


            数値に驚き

            0
              土壌診断の結果が出ました

              8か所の畑を簡易検査

              驚いたのは、すでに植え付けたブルーベリー畑と



              トマトハウス




              ブルーベリーはPH5以下が基準なんですが

              なぜか、8か所の中で一番高い6.9

              ピートモスを一緒に植穴には入れていますが

              追加で入れるようかも


              次にトマトハウス

              昨年からトマトを育てています

              雨が入らないと、こんなに高くなるんだ

              追肥はやらない

              また、とうもろこし、小松菜、大根等を植えて、過剰な栄養を外に出さないと

              数値化して、初めて分かったことです

              データを取り始めて、4年目

              さすが客観的

              やるべき事が分かってきました

              ほんと農業は奥が深い





              ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

               ブログランキングに参加しています

              下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

              皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
              ↓  ↓  ↓


              にほんブログ村      
              にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

              農林水産業 ブログランキングへ

               


              ブルーベリーの準備

              0

                コスモスとマリーゴールドが咲いていた畑に堆肥6アール当たり1トン

                少し多いかと思いましたが、花の前は植木(やまぶき)が植えてありました

                いつ堆肥を入れられるか分からないので





                ブルーベリーを100本ほど植える準備です

                野菜だけの直売所より、摘み取りもできた方が楽しいと思い





                夕方、2月に続き最後の追肥

                たまねぎ1崚たり50グラム 8-8-8

                果たしてちゃんと育つかどうか・・・・



                     
                 
                 
                 

                ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

                 ブログランキングに参加しています

                下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                ↓  ↓  ↓


                にほんブログ村      
                にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                農林水産業 ブログランキングへ

                 


                堆肥をまく

                0
                  今日は人参・大根の収穫を終えた後

                  やろう、やろうと思っていましたが、なかなか出来なかった

                  堆肥まきを行いました

                  かなりの重労働だと思っていましたが

                  25才と30才の頑張りで

                  スムーズに進みました

                  ありがとうございます

                  軽トラックに300キロから350キロ積み込み



                  10アール当たり(1,000屐1トン程度

                  今日は30アール位

                  えひめAIを堆肥に散布しておいたので、匂いは全くありません

                  明日も堆肥まきです
                     
                   
                   
                   

                  ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

                   ブログランキングに参加しています

                  下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                  皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                  ↓  ↓  ↓


                  にほんブログ村      
                  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                  農林水産業 ブログランキングへ

                   


                  物理性の向上を目指す

                  0




                    良い畑の3要素

                    (理性 化学性 H生物性

                    なかざと農園では、化学肥料に頼り過ぎず堆肥を使い、

                    納豆、乳酸菌等を使ったえひめAIを全作物に散布し、微生物を活発化させ

                    とうもろこしを多く作ることで、根っこを深くまで張らせ、土壌を改良するようにしています

                    一つ試したかった、物理性の向上

                    プラソイラー

                    試しに、近所の農家の方がやってくれました

                    100馬力以上のトラクター

                    すごいことに



                    また、私のトラクターの燃料系統の故障も治してもらいました

                    燃料を通すホースにごみが詰まって、エンジンがかからなく困っていました

                    エアーコンプレッサーで、直してくれました

                    本当にありがとうございました

                    地元のみんなに、いつも助けてもらっています
                     

                    ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

                     ブログランキングに参加しています

                    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                    ↓  ↓  ↓


                    にほんブログ村      
                    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                    農林水産業 ブログランキングへ

                     


                    やってみたかったんです

                    0


                      以前から、ずーと興味のあったえひめAIを作ってみました

                      食料品から作れて、安価で、味が良くなり、病気に強くなり、増収が見込めるそうです

                      良いことずくめのようです

                      土壌消毒や、消毒の回数が少なくなり、味が良くなれば、経営も良くなります



                      材料は.茵璽哀襯函´∈重 イースト菌 で柴

                      普通のえひめAIは、農産物に散布

                      えひめAI-2は、匂いやぬめり消し、堆肥の発酵などに使う感じです

                      匂い消しの方が、納豆多め












                      多めと言っても、2リットルのペットボトルに4粒程

                      上手くいけば、全作物に散布したいと考えています

                      その為に、自走式ラジコン動噴を買ったようなものです

                      1日から1週間程度で完成予定

                      電熱マットを自宅で使ってみました

                      本当は熱帯魚を飼育する時に使う、ヒーターが良さそうなんですが



                      とりあえず、37度にセット

                      熱が逃げそうです



                      ブログランキングに参加しています

                      下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                      皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                      ↓  ↓  ↓


                      にほんブログ村      
                      にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                      農林水産業 ブログランキングへ

                       



                       

                      | 1/2PAGES | >>