カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カテゴリー

月別更新一覧

立川市のブログ

にほんブログ村

人気ブログランキンング

すいか・・・

0


    すいかの収穫時期って、かなり難しい

    以前は受粉した日をラベルに書いていましたが

    積算温度で、収穫のタイミングが分かるようなんですが

    放置プレイなので

    いつも収穫に苦労しています



    今年は現代農業に、毛糸をまいておくと良いと書いてあったので

    赤・青・黄を付けてみました

    多少、変わるかもしれません





    毎日雨が降り、もう待てないので

    キュウリにオーソサイドベンレート、展着剤は一般的なこちら

    トリフミンはキュウリの、幼苗で薬害が出るようなので



    マトリックはサンプルで頂きました
     
    ありがとうございます


    別件です

    9月5日 土曜日

    大宮ソニックシティで、第二創業のセミナーに私が講師として出ます

    中小企業診断士である長谷川さんの紹介です

    第二創業とは、事業承継でうちの場合、実家の酪農でなく、野菜生産という新事業を行うことなどを指すようです

    どこで、何があるか本当に分かりません

    長谷川さん、お誘い頂きありがとうございます



     
     
     
      ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

     ブログランキングに参加しています

    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
    ↓  ↓  ↓


    にほんブログ村      
    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

    農林水産業 ブログランキングへ

     


    すいかの定植

    0
      例年通り、すいかの定植をしました



      紅小玉西瓜15本、月娘5本

      シルバーマルチで株間1.1m 合計20本




      アブラムシ対策にベストガード

      ねぎと混植し

      トンネルで被膜





      てまいらずをつるが伸びる方向に

      麦でバンカープランツです

      その後ゴーゴーサン粒剤

       
        
      ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

       ブログランキングに参加しています

      下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

      皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
      ↓  ↓  ↓


      にほんブログ村      
      にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

      農林水産業 ブログランキングへ

       


      緑肥って素敵

      0
        6月に入り毎日4時起きなので、1日が長く感じます

        今日も2人がかりで朝10時まで、出荷作業

        その後、トラクターで耕しました

        本当は雨の翌日などは、やりたくないのですが

        時間がある程度、あったので

        草が凄いことに

        夕方、朝日新聞さんの取材です

        来週辺りに、記事が出るようです

        恥ずかしいから、顔を出したくないんですが・・・・



        夕方、すいか・かぼちゃの畑に小麦を播種









        わらや、わらいらずという商品を考えた事があるんですが

        いつも、草ボーボーにしてしまいます

        今回この緑肥に期待しています

        枯れるのが遅く9月位

        暴風対策にソルゴー

        相互リンクしているKISHIさんのブログを参考にしています

        ありがとうございます
          ブログランキングに参加しています

        下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

        皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
        ↓  ↓  ↓


        にほんブログ村      
        にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

        農林水産業 ブログランキングへ

         




        すいかの定植

        0



          今日は小玉すいかの定植をしました

          20本を株間120センチ、畝幅4m

          東西にマルチを張り、南風を考え、南から北につるを這わせます

          シルバーマルチで、ダイアジノン5とベストガード

          コンパニオンプランツとして、ネギ坊主が出て、出せないねぎを一緒に

          またもや、周りをバンカープランツとしてミニソルゴー

          元肥は無し

          苗周りに、わらでも敷いて、病気予防でもしようかな



          午後は最近、休みなしなので休憩

          夕方はJAのみどりカレッジ

          明日は里芋の定植ととうもろこしの種まきをします

           

          おーい すいかちゃん

          0
             すいかが、またもやからすに食べられ始めました

            ちょっと、放っておいたんですが

            防鳥糸を使いました



            下は黒い糸 上は金色

            人間も気付かないで、糸を切る可能性があります(汗)

            前回、ガムテープに日付を書き、ポールに張って、目印を付けていたんですが・・・・

            つるが伸びたのか、はたまた枯れたのか、食べられたかで、結局、すいかの居場所が分からなくなったものもありました




            そこで、重い腰をやっと上げて、ラベルを購入

            これで、どこか分からなくなることは無いでしょう

            ラベルは100枚強使用



            直売所で、人気があるモノは、鮮度で勝負できるもの

            ・とうもろこし ・枝豆 ・かぶ ・たけのこ 私のイメージだとスイカ

            アスパラは、来年から出すとして、スイカは売れますね

            来年はスイカをもっと、作ります

















            ブログランキングに参加しています

            下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

            皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
            ↓  ↓  ↓


            にほんブログ村      
            にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

            農林水産業 ブログランキングへ



            すいかの収穫時期は

            0




              ほったらかしにしていた、すいか

              良く見ると、出来ているのもあります

              去年の反省で、受粉した日から775÷平均気温



              775÷25度なら31日経過後に、収穫

              またもや・・・・・

              遅ればせながら、ラベルを張り始めました

              やれやれ





              とうもろこし128×5と枝豆128×1の種まき

              内128×2は味来390

              ちゃんと出来るかな

              自信がありません



              ブログランキングに参加しています

              下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

              皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
              ↓  ↓  ↓


              にほんブログ村      
              にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

              農林水産業 ブログランキングへ



              すいか・かぼちゃの定植

              0



                 午前中は、なす・きゅうり・ピーマン・トマトにトンネルをかけました

                5月中旬まで、かける予定です

                もうなすは、かなり大きいんですが




                午後から、すいか・かぼちゃの定植

                すいかは直売所で、人気がありますが、収穫時期が難しい

                今年は受粉時期を確認し、早取りしないように気を付けます

                すいか・かぼちゃにはシルバーマルチ

                6-8-6の化学肥料を22メートル×2本に4キロ

                かぼちゃ



                すいか 



                整理・整頓時に見つけた、ござを周りに置きました

                株間2メートル、畝幅5メートル、ネギを混植し、今回は小麦を撒いてみました



                ソルゴーと小麦、どちらが良いでしょうか

                その後、寒さ対策でトンネル



                テントウムシがいっぱいいるので、農薬は出来る限り使わないようにしたいです




                使う際はネットで確認してから、使うようにします

                明日はアブラナ科を中心に消毒しようと思います

                フェニックスを考えています

                除草剤も関係するんですね

                気を付けます

                ブログランキングに参加しています

                下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                ↓  ↓  ↓ 


                にほんブログ村      
                にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                農林水産業 ブログランキングへ



                すいかの収穫はいつ

                0
                   




                  すいかの収穫ってタイミングが難しい

                  黒い線がはっきりしている、上の部分がへこんでる、白い粉のようなものが出ている等

                  直売所で販売したものが、いざ切ったら白かったらしい

                  申し訳ありません

                  それ以来、お客さんの目の前で包丁を入れて販売しています

                  来年に向けての改善策

                  人工授粉した日をラベルに書いて、その日から775÷平均気温で収穫時期がわかるらしい

                  例えば最低気温20度、最高30度  (20+30)÷2=25

                  775÷25=31日

                  受粉開始後31日で収穫が可能

                  来年は手間がかかっても、この戦法でいこう


                  敵機襲来

                  0
                     



                    何者かにすいかが襲撃を受けたもよう

                    おそらく犯人はからす

                    虫、病気、今度は鳥ですね

                    昨年は、すいかの上にネットを張ると、草が絡んで片付けるのが大変だった








                    今回はビニールトンネルを抑える棒を使って糸を張る

                    からすは糸が見えず、羽に当たると嫌がるらしい

                    上手くいけば良いな

                    直売所のオープンでやりたいことがあり過ぎて、作物の管理が出来ていない

                    生産に集中しないと

                    次男がトラックへの積み込みを手伝ってくれました

                    着ているシャツは沖縄旅行のおみやげ

                    今年6才になる





                    しっかり遊んで欲しい

                    すいかの病気・虫

                    0
                       すいかの苗が元気無い

                      つる枯病苗立枯病か、アブラムシ、ダニの仕業か

                      つる枯病か苗立枯病かわからず、ダコニールとカスミンボルドー、トップジン、フェニックス

                      フェニックスはキャベツ、レタスで使用してその残り

                      アブラムシ、ダニ用は使用せず






                      他の苗と違い、明らかに厳しい状況

                      考えられる理由
                      |眩撚畭
                      ▲Ε蟆覆4、5年連作出来ないのに、作ってしまったのか

                      キャベツにはフェニックスとベンレート




                      ブロッコリーにはフェニックスとカスミンボルドー




                      かぼちゃ、なす、トマト、きゅうり、いんげん、しそにはフェニックスとカスミンボルドー、トップジン、ダコニール



                      レタスにはフェニックスとカスミンボルドー、トップジン

                      減農薬体制に早くしないと、時間、安全、安心、資金(農薬代)がもったいない

                      午前中は多品目を出荷しているため、やはり時間を要す。

                      ほぼ午後ずーと消毒

                      野菜作りは病気と害虫との戦いですね




                      | 1/2PAGES | >>