カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリー

月別更新一覧

立川市のブログ

にほんブログ村

人気ブログランキンング

明日の準備

0

    12月30日は1年で最も野菜が売れる気がします

     

    大根・かぶは前日収穫して、洗っておかないと泥が落ちずらいです

     

     

     

     

     

     

    また朝が寒いので水や機械が凍ってしまい

     

    朝一の出荷に間に合いません

     

    基本的に白菜・きゃべつ・ねぎ・ブロッコリー・ほうれん草・小松菜等は前日に収穫します

     

    今週は注文が多すぎて、研修生3人と私達夫婦でもさばききれません

     

    まあ私を筆頭に素人集団ですので、スピードは遅くなります

     

    昨日から消防団の歳末警戒が3日間続きます

     

    明日4時に起きれるか・・・・・

     

     

     

    ブログランキングに参加しています

    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
    ↓  ↓  ↓


    にほんブログ村      
    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

    農林水産業 ブログランキングへ
     


     

     


    かぶの種まき

    0

      秋・冬野菜の種まきを始めています

       

      今日はかぶを3種類

       

       

      とうもろこし・枝豆を消毒

       

       

       

       

      とうもろこしは、雄穂がアワノメイガ等にかなりやられているようでしたので

       

      スミチオンプレバソン・を

       

      サツマイモの周りにネズミ対策

       

       


      ブログランキングに参加しています

      下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

      皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
      ↓  ↓  ↓


      にほんブログ村      
      にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

      農林水産業 ブログランキングへ
       


       

       

       

       

       


      雨予報

      0
        3月27日の夜か28日に雨の可能性があるということで

        ブロッコリー(ノースベル)250本、リーフレタス100本の定植

        大根(与作)200本ほどの種まき(フォース使用)

        30メートル×12本のマルチをひき

        8-8-8を20キロ





        かぶ(玉里・サラダカブ・白寿・あやめ雪)9415の透明1本

        ほうれん草(スーパーアリーナ)9415の透明1本

        明日は枝豆・とうもろこしの定植を予定しています

        雨が降れば良いな!

        ブログランキングに参加しています

        下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

        皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
        ↓  ↓  ↓


        にほんブログ村      
        にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

        農林水産業 ブログランキングへ

         

        かぶの種まき

        0
          4月収穫を目指し、かぶの種まきをしました

          白寿・さらだかぶ・あやめ雪



          元肥なし

          9415の透明で3粒ずつ

          殺虫剤はフォース

          今年3月に独立する研修生にマルチを張ってもらいました

          1年の研修では、短すぎると思いますが




          3年間は365日、休みなしで最低1日12時間は、頑張って下さい

          自分次第だと思います

          ほうれん草と小松菜の換気を行いました





           
           ブログランキングに参加しています

          下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

          皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
          ↓  ↓  ↓


          にほんブログ村      
          にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

          農林水産業 ブログランキングへ

           

          かぶ収穫

          0
            まだ小さいかもしれませんが

            かぶを出し始めました

            8月末に種まき





            収穫までの栽培期間が短く

            味が良いので

            主要品目です



            抑制トマト味は良いんですが・・・・
             
             
            ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

             ブログランキングに参加しています

            下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

            皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
            ↓  ↓  ↓


            にほんブログ村      
            にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

            農林水産業 ブログランキングへ

             


            カブ・ほうれん草・大根の種まき

            0


              4月の収穫に向け、かぶ30メートル×2・ほうれん草30メートル×2・大根30メートル×2の種をまきました

              大根は5月になると思いますが

              例年ほうれん草が収穫しきれず、大変なことになるんですが

              今年は2月で収穫が終わりそうです

              この時期にほうれん草・小松菜をまくのは初めてですが

              成長が早そうです







              にんじん30メートル×5には、ゴーゴーサン15リットルに対し40ミリを

              にんじん・かぶ・大根にはフォースを

              雨が降った後に、パオパオとビニールトンネルをお願いします

                 

              ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

               ブログランキングに参加しています

              下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

              皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
              ↓  ↓  ↓


              にほんブログ村      
              にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

              農林水産業 ブログランキングへ

               


              かぶの病気

              0
                 今度はかぶが病気になりました

                つい最近、気付きました

                最初は黒腐病や軟腐病かと思ったんですが・・・・










                どうやら、べと病

                ここ2、3日、梅雨を感じさせる、ムシムシ感

                風通しや、密植が影響していると思われます

                3月末に播種した、白寿

                雨が降った後などに、ボルドー液等を予防的に使うと良さそうです

                やはり、牛ふん堆肥が入りすぎていると思われます

                思い切って、ソルゴやーとうもろこしで、畑全体のクリーニングが必要です




                今日はフレッシュUターン研修だったので、専門家の方に相談しました





                色々アドバイスも聞けて良かったです

                ありがとうございました



                帰宅後ボルドーを500倍で散布

                予防的なので、効果は?ですが

                だんだん、畑の特徴が、分かってきました

                ブログランキングに参加しています

                下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                ↓  ↓  ↓ 


                にほんブログ村      
                にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                農林水産業 ブログランキングへ



                かぶの種まき

                0
                   午前中と午後3時頃まで、直売所の荷造り等

                  来週から当分の間、中里農園直売所は、午前のみの営業とします

                  野菜が少なくなってきたのと、春野菜の準備です

                  これから出せそうなのは、,砲鵑犬鵝´△曚Δ譴鸛陝´G鮑據´のぐ魄未靴ありません

                  来年のこの時期は、漬物やケーキなど加工品を販売します

                  乞うご期待





                  午後3時からかぶの種まき

                  種類は白寿

                  深さは、第一関節程度で、3粒づつ

                  三角形になるように、均一に




                  種が小さいので、扱いにてこずりました

                  まあ、4粒入ったら、入ったで、お構いなしなんですけど

                  ある程度の、適当さも必要不可欠

                  勝手に思ってます

                  白かもめ 10ミリ 700円に対し、白寿 10ミリ 1,000円

                  白寿は荷姿が、きれいで味も良いです




                  今日はランニングに行くか、迷ってます

                  なんせ、東京マラソン42.195キロまで、後1ヵ月


                  下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                  皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい

                  ↓  ↓  ↓  ↓


                  にほんブログ村      
                  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                  農林水産業 ブログランキングへ



                  大根・かぶの種まき

                  0
                     大根の種まきの続き

                    50メートル×4本の内、1本だけYR海洋を播いてみます



                    種は一昨年の暮れに買ったものです

                    種の保存期間を調べたら、大丈夫そうだったので

                    1つのマルチの穴に、2粒づつ、第一関節程度の深さ

                    マルチに、オンコル



                    大根を間引かないで、2本採りが可能なら、売上も倍になるんですけど




                    その後、かぶの種まき

                    味が最も良いと思われる、白かもめ





                    茎がすぐ折れるのが、弱点です

                    シーダーで播けば、早いんでしょうけど

                    マルチなので

                    50メートルに3時間かかりました

                    その後、明日の準備

                    直売所を自分でやると、結構忙しいです

                    まあ、リスクを取らないとリターンも無いので

                    明日も、かぶの種まきです

                    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい

                    ↓  ↓  ↓  ↓


                    にほんブログ村      
                    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                    農林水産業 ブログランキングへ



                    端境期対策

                    0
                       




                      午前中は武蔵村山にある新藤園芸センターに種を買いに行きました

                      資材や肥料も豊富で、一番の特徴は豊富で分かりやすく、親切な説明

                      ネットでは、買う気にはなりません



                      今回、大根(富美勢)とかぶの種を買いました

                      4月収穫予定

                      品目が少ないと、直売所のお客さんが楽しく無いと思い

                      今収穫している、大根(与作)も、さすがに限界か

                      青首大根で、葉っぱが多く、寒さに強いらしいが、青首の辺りが傷んできました

                      トンネルをやっているんですが・・・・・

                      12月までに収穫を終えた方が良さそう



                      強風でこんなに(ほうれんそう)



                      しかし、なんとなくトンネルのコツを掴んだようなような気が

                      畑道が、グチャグチャでスタック

                      パリダカをイメージして、脱出成功







                      今度は子供が通っている体操教室で、収穫体験のお誘い

                      正式ではありませんが、詳細は後日

                      では

                      下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                      皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい

                      ↓  ↓  ↓  ↓


                      にほんブログ村      
                      にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                      農林水産業 ブログランキングへ



                      | 1/2PAGES | >>