カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリー

月別更新一覧

立川市のブログ

にほんブログ村

人気ブログランキンング

確定申告

0

    確定申告の季節になりました

     

    うちはソリマチのソフトを使っています

     

     

     

    法人にするメリットも今のところ感じていないので、青色申告にしています

     

    最も可処分所得が高いのは、個人で売上規模1億円程度ではないかというのが

     

    中小企業の実務を見てきた実感です

     

    まだまだそこまでは、とてもいってないんですが・・・・・

     

    無理に法人にすると、決算書作成や株主総会

     

    登記の関係等、費用と手間が発生します

     

    利益が多い場合、役員報酬という形で所得を圧縮する法人も多いですが

     

     

     

    うちでは一旦、仕訳帳にレシートを転記して

     

    仕訳帳の金額をパソコンに入力

     

    転記と入力は妻にお願いしています

     

     

    また知らない人も多い小規模企業共済

     

    父親の退職金名義でかけています

     

    月最高7万円×12か月=84万円まで経費にできます

     

    積立を全額経費にできるのは凄い事なんです

     

    通常個人事業主や中小企業は退職金がありませんので

     

     

    また国民年金は満額年間80万円もいかないので

     

    国民年金基金をお勧めします

     

    要は年金世帯になった時、最低月25万円×12=300万円程度は必要と思われますので

     

    国に頼るのではなく、自立するためにも

     

    ブログランキングに参加しています

    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
    ↓  ↓  ↓


    にほんブログ村      
    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

    農林水産業 ブログランキングへ
     

     


    誕生日

    0
      研修生の1人が誕生日ということで

      農園のメンバーでケーキを食べました

      最初は買ってこようかと思いましたが

      お菓子教室に行っている妻の手作りに変更





      なかなか美味しいチーズケーキでした

      ありがとうございます

      16年間の会社員時代

      上司から誕生日のお祝いしてもらった経験

      たった1人

      誕生日を覚えてくれていて、ボールペンを頂きました

      凄く嬉しかった思い出があります


      当農園もささやかではありますが

      誕生祝いを昨年からしています

      経営用語でいう従業員の満足度を上げて、忠誠心を高め顧客に良いサービスをする

      難しい言葉は置いといて、暖かく、優しい農園を目指しています
       ブログランキングに参加しています

      下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

      皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
      ↓  ↓  ↓


      にほんブログ村      
      にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

      農林水産業 ブログランキングへ

       

      自分診断

      0
        今月からスポーツジムに行ってます

        そこで健康診断をしてもらい




        その数値に基づき、メニューを作ってもらいました

        結果は年齢的に平均値でした

        ただし、左腕の筋肉が少なく

        腹周りの脂肪が多い

        体の中で最も筋肉が大きい足回りを鍛えながら

        全身的に鍛えましょうと



        以前なら軽くあげられたウエイトが相当重く感じました

        3か月頑張れば、体型も変わると思いますので

        頑張りたいと思います
         
         
         ブログランキングに参加しています

        下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

        皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
        ↓  ↓  ↓


        にほんブログ村      
        にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

        農林水産業 ブログランキングへ

         

        5S活動

        0
          製造業で言われる5S

          整理・整頓・清潔・清掃・躾

          保守・点検の大事さが良く言われており

          いざ使おうとしたら、使えないや

          点検等をしていない為、機械が壊れてしまい、思わぬ停滞や修理金額が発生したなど

          私自身も日頃の忙しさで、なかなか出来ていません



          先日ハンマーナイフ(草刈機)が、エンジン不調となり

          プラグを交換するという場面がありました

          そこで午後雨ということもあり

          思い切って、機械の点検を行いました

          まずは一輪管理機とハンマーナイフ



          初めてのエンジンオイル交換とフィルターの清掃

          ギアオイルとエンジンオイルは違うんですね



          初めての経験でしたが、きれいになって気持ちがすっきり

          明日はギアオイル交換と、他の機械も点検します


               
           
           
           

          ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

           ブログランキングに参加しています

          下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

          皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
          ↓  ↓  ↓


          にほんブログ村      
          にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

          農林水産業 ブログランキングへ

           


          栽培計画

          0
            ここ最近、体調を崩してしまったので

            畑に出るのでは無く、1年の計画書を作りました



            栽培計画と売上目標

            栽培計画は、かなりざっくりと記入

            売上目標と実績管理では、過去4年間の売上と




            昨年の月毎の売上実績を記入

            昨年4月・5月の売上が少なかったので

            作業の平準化を図れるように、栽培計画に反映

            栽培計画では、作付け面積を記入していないので

            ここは、調整が必要です

            作業の平準化=利益の平準化を見込んでいます

            .肇泪函´△ゅうり とうもろこし せ淨Α´ゥ▲好僖蕕鮹羶瓦箸靴討います

            作業部屋に張ることにより、見える化も意識しています

             

            ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

             ブログランキングに参加しています

            下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

            皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
            ↓  ↓  ↓


            にほんブログ村      
            にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

            農林水産業 ブログランキングへ

             


            人を大事にする

            0


              今日は当農園の大事な仲間が誕生日でしたので

              ケーキをみんなで食べました

              2月からは、もう一人一緒に働いてくれるということで

              東京都農業会議の方と一緒に来てくれました

              雪の中、ありがとうございました

              これからも人に優しい農園でいきます

              来週は、歓迎会を行います

              これからお互いに、頑張っていきましょう




              ネットでブロッコリーの葉っぱが欲しいという方がいたので

              少量送りました

              潜在的な顧客ニーズがあるかもしれません
               

              ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

               ブログランキングに参加しています

              下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

              皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
              ↓  ↓  ↓


              にほんブログ村      
              にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

              農林水産業 ブログランキングへ

               


              早速やってみる

              0
                以前から良い文言だと思っていた

                作業場に張り、自分自身の指針とします



                ヾ脅佞凌瓦鮖つ

                ⇒イ靴としい思いやりの心を忘れない

                0貔厳命に努力する

                ずて颪紡僂忍ぶ

                テ仔楚粥⇔冤観を持とう

                出来そうで、出来ていなく、忘れがちで、煩悩に負けることが多いので

                売上目標や栽培計画も大事ではありますが

                考え方や物事の捉え方は、もっと大事だと思うからです

                        
                 

                ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

                 ブログランキングに参加しています

                下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                ↓  ↓  ↓


                にほんブログ村      
                にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                農林水産業 ブログランキングへ

                 


                果菜類は

                0
                  今日はカブとレタスの収穫をしました

                  レタスは初収穫です





                  その後、夏野菜の果菜類の管理作業

                  具体的には、防草シートを張りました

                  いんげん・きゅうり・なす・おくら

                  梅雨時などは、草が凄い勢いで大きくなるので

                  最初、シートを抑えるピンを2m間隔で打とうと思いましたが

                  万が一、風で剥がされたら面倒なので、セオリー通り、1m間隔で




                  ミニソルゴーは、まばらですね

                  結構な仕事量です

                     

                  ブログランキングに参加しています

                  下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                  皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                  ↓  ↓  ↓


                  にほんブログ村      
                  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                  農林水産業 ブログランキングへ

                   





                  自分を律する

                  0
                    今日は、ほぼ1日雨でした

                    ファーマーズセンターに白菜を持って行きました

                    残り200個位です

                    その後、目標対実績管理票を作りました

                    抽象的な目標では無く、数値化することにより行動にメリハリが出ます

                    2011年度・2012年度・2013年度の売上も書いてあります



                    また月毎の売上対実績、入金金額も書く為、キャシュフローも、一応分かります

                    5年で売上3,000万円

                    昨年のペース及びこの方法では、達成しそうもありません

                    やり方を根本的に変えないと達成することは困難です

                    ただ、自分の直売所を中心とした野菜の生産・販売はコアコンピタンスです



                    経営理念です

                    お客さん中心に考え、行動していけば大きな間違いは無いと考えています

                    それと研修生や家族の為に

                    作業部屋に張ってあります

                    みんな意識していきましょう

                    本来は権威づけのために、額縁に入れたり、ちゃんとした紙に書くんでしょうが

                    まあ、良いでしょう!

                    明日の準備です



                    ブログランキングに参加しています

                    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                    ↓  ↓  ↓


                    にほんブログ村      
                    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                    農林水産業 ブログランキングへ

                     


                    整理・整頓・・・・一進一退

                    0
                      最高気温27度

                      初夏のような、天気です

                      今月の重点課題は中里農園の整理・整頓です

                      午前中は掃除です







                      姉の力も借り、やっと1か所の目途がつきました

                      まだまだ、道半ば

                      スペースを作るのも、なかなか

                      何十年と整理・片付けをしていなかったので、凄いことになっています

                      また、抵抗勢力が捨てられない性格で、困っています







                      昨日の強風で、じゃがいものマルチが剥がれてしましました

                      欲張って150センチのマルチ幅なのに、ベット幅130センチと長めにやったのが裏目に出ました

                      やはり110センチ程度にしておけば良かったです

                      今年の秋じゃがは、同じ失敗をしないようにします








                      サニーレタスの苗を再度、良平君から頂いたので定植

                      いつも、ありがとうございます

                      雨が降って、天気が良いので草が元気です

                      明日、除草作業をします

                      ブログランキングに参加しています

                      下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                      皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                      ↓  ↓  ↓  ↓



                      にほんブログ村      
                      にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                      農林水産業 ブログランキングへ



                      | 1/2PAGES | >>