カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カテゴリー

月別更新一覧

立川市のブログ

にほんブログ村

人気ブログランキンング

テンション下がります

0
    中里農園での最重要栽培品目はアスパラです

    アスパラ・トマト・とうもろこし・枝豆の技術向上を常に目指しています

    コストと労力をかけています





    しかし、予防をしていた茎枯病が

    やっぱり、露地栽培だと無理があるんでしょうか

    今日はストロピー・ベンレート・zボルドーで消毒

    アスパラをやる人が少ないのも、納得です

    しかし、成功するまでやるしかありません

    あー 野菜栽培って難しいな







    さつまいもが活着したようなので、除草剤を散布

    草が凄くなりませんように



       

    ブログランキングに参加しています

    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
    ↓  ↓  ↓


    にほんブログ村      
    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

    農林水産業 ブログランキングへ

     



     

    アスパラの続き

    0


      アスパラの支柱立てとフラワーネット

      22m×15本あるので、結構大変

      支柱を楽に刺す、ぬきさし君を買いましたが、16ミリ、20ミリで無く、手作業

      やれやれです

      ブログランキングに参加しています

      下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

      皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
      ↓  ↓  ↓


      にほんブログ村      
      にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

      農林水産業 ブログランキングへ

       




       

      アスパラの芽がようやく

      0
         
        午前中はほうれん草畑の片づけ

        すっきりしないお天気で降ったり、止んだり

        でもこの雨が植物には必要なんですね



        アスパラの芽
        がやっと出てきました。

        1か月近くかかりました

        黒マルチだったから、地温が上がりずらかったのか

        来年はトンネルでやろう

        発芽最適温度は25度から30度位

        種代だけで1万円近くかかり

        何より1年に1回しか経験が出来ない

        あーどきどき

        でも良かった

        中里農園の最優先野菜はアスパラです

        収穫は3年以上先ですけど


        アスパラ

        0




          アスパラの植え付け準備をしました。
          アスパラの種って高いんですね。
          750円と5,100円、もっと高いのもあるらしい。



          アスパラって植えつけてから3年までは収穫出来ないが、その後10年くらい収穫出来るらしい。
          すごい
          将来は施設でアスパラ栽培がしたいんです。理由は
          .▲好僖蕕離戞璽灰鶸最高
          ⊃∧は肥料が多くても少なくても駄目なのに、アスパラは一杯あげても大丈夫らしく、中里農園には堆肥がいっぱいある
          キャベツやカボチャと違って軽い
          ご浜が楽らしい
          ネ入物は硬かったり、すじばっていると妻が言っていた
          昨年農業勉強に行った茨城にある日本農業実践学院の講師や研修に行った白土ファームの農場長がアスパラには将来性があると言っていた
          等によりアスパラに挑戦。
          まずやってみないと始まらないので知人から頂いた学校給食の残飯からできた肥料を20キロ、化学肥料8-8-5で10キロ、黒マルチで9415で1穴に2粒づつまく予定が雨の為、中断
          残念 また今度
          脱サラし東京都立川市で新規就農した中里農園より

          4月6日にまきました。


          | 1/1PAGES |