カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

カテゴリー

月別更新一覧

立川市のブログ

にほんブログ村

人気ブログランキンング

アスパラの管理

0



    アスパラの畝間に防草シートを張りました

    その後、支柱を立てフラワーネット15センチ×4で

    支柱は20ミリか16ミリの方が良いのですが、委託植木で使っていた支柱が13ミリ

    細くて心配なんですが



    出来れば、梅雨までに雨除けを








    トマトに誘引を

    トマトは、芽かきと、誘引作業、トマトトーンを

    何事も結構、手間がかかります

    アスパラのマルチ

    0






      ビニールマルチは良く使います

      ただし、この堆肥マルチは初めてです

      普通の植物では、肥料分が強すぎると思いますが

      アスパラでは可能らしく

      これだけ、堆肥をまけば、草を抑えられるかも

      堆肥は、あり過ぎる位ありますので

      周りは防草シートで、その下にはエバーフローを

      これからはフラワーネットと、雨除けを

      成功するまで、やり続けます




       

      ブログランキングに参加しています

      下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

      皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
      ↓  ↓  ↓


      にほんブログ村      
      にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

      農林水産業 ブログランキングへ

       




       

      アスパラの種まき

      0


        アスパラの種まきをしました

        品種はウエルカムです

        種の皮が固く、吸水させる為、一晩お湯に漬けておきました

        水温は30度程度でポットの中に

        128×6枚


        とうもろこし味来130と390を3枚ずつ

        枝豆湯上り娘ととよふさを128×2枚ずつ(メトロミックス350)

        今日は霜がおり、ハウスのトマトが1株被害にあいました

        ハウス内で、トンネルをかけておいたのに

        来年はもう少し、厚手のものに

        パオパオだけの枝豆、霜で・・・・

        やっぱり、トンネルが必要でしょうか

         

        ブログランキングに参加しています

        下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

        皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
        ↓  ↓  ↓


        にほんブログ村      
        にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

        農林水産業 ブログランキングへ

         




         

        期待してます

        0
          午前中人参を100袋用意しました

          歩留まりが悪く、テンションが下がります

          4月は端境期で、出すものが無くなるんですが

          まだ、ねぎが結構あります

          しかし、ねぎは今一つ・・・・





          待っていたアスパラが出てきました

          テンションが上がります

          露地栽培なので、収穫期間は短いかもしれませんが

          生でも、甘くて美味しいです

          草との勝負なので、草取りしないといけません



          トマトと一緒に、にらを植えました

          病気になりずらいとのことで



          それと、ハウスに良くある粘着シートを3メートル間隔で

          なるべく、薬に頼らない農業を目指します

           

          ブログランキングに参加しています

          下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

          皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
          ↓  ↓  ↓


          にほんブログ村      
          にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

          農林水産業 ブログランキングへ

           




           

          アスパラの病気

          0


             2年目のアスパラが病気になったようです

            雨除けをしていないと、病気になりやすいんでしょうか

            茎枯病か立枯病でしょうか

            アスパラって病気に強いイメージでしたが

            アミスターとトップジンとモスピランで




            きゅうりをいんげんの後に30株といんげんをきゅうりの後に80株、無理やり定植

            ネットをそのまま使おうと、思って

            ブログランキングに参加しています

            下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

            皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
            ↓  ↓  ↓


            にほんブログ村      
            にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

            農林水産業 ブログランキングへ



            アスパラの種まき

            0




               アスパラの種まきをしました

              体温で温め、10日で芽出しを終わらせました

              結構、時間がかかるんですね

              72のセルトレイを用意したんですが、途中で不足しました



              セルトレイは72×8と128×2です

              この芽出しは吉と出るか、凶とでるか



              ネギの定植30メートル×10本が終わりました

              まだ、苗が残っていますが、

              それは後日にします

              近所の農家の方が不思議そうで、良く質問に来ます








              じゃがいもの生育が、非常に悪いので、キタアカリ15キロのみ、やり直しました

              30メートル×2本

              3-10-10の化成肥料5キロ、フロンサイト

              種イモ大きさ50グラム前後

              1メートルのベッドで株間40センチ、2条植え

              考えられる、駄目な理由

              .ャベツの後に植えた

              ∧織Ε佑婆気、中央部がへこんでいた

              マルチが何度か剥がれた

              ぜ錺ぅ發梁腓さ20〜30グラムと小さかった

              ダ擇辰深錺ぅ發乏イ鯢佞韻

              これで、駄目なら他から仕入れます

              明日は、トンネルの巻き取りや、レタス、ブロッコリー、とうもろこし、キャベツの定植をやりたいです



              今日の直売所






              ブログランキングに参加しています

              下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

              皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
              ↓  ↓  ↓ 

              にほんブログ村      
              にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

              農林水産業 ブログランキングへ



              アスパラの種まき

              0
                 


                今日はアスパラの種まきを準備しました

                去年は9415の黒マルチに2粒づつ、種を撒きました

                しかし、発芽率が悪く、草対策にも、手こずりました

                そこで、色々本を読むと、種が硬いので1日水に付けてから撒いた方が良いや

                3〜4日水に付けた方が良い等

                また発芽適温が25〜30度と高い事が分かりました




                そこで、今回は30度の温水(水筒)に1日(24時間)付けることにしました

                その後、種を取りだし、洋服の内ポケットに入れて、保温するつもりです

                まだ、ハウスも電熱線も無い為、現代農業のDVDで青木さんがやっていた方法に挑戦です

                キッチンペーパーに種を包み、水に付けた後、種袋に入れて、それを内ポケットに入れます

                体温が36度程度ですから、確かに人間の体が保温マットの役目をします

                アスパラも4〜5日で、芽出しをしてから、セルトレイ72ポットに種を撒く予定です

                果たして上手くいくか

                この種の量で5,100円です




                次に、とうもろこしの種まきを128×4トレイ行いました

                とんがり、下向きです

                品種により、ほんと、どっちがとんがっているか、分かりません

                今日もほぼ1日雨でした

                明日は晴れる予定です

                ブログランキングに参加しています

                下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                ↓  ↓  ↓  ↓


                にほんブログ村      
                にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                農林水産業 ブログランキングへ



                アスパラとねぎの定植

                0



                   2年目のアスパラを黒マルチ95センチに定植しました

                  真ん中に網目が入っており、雑草の抑制に期待します

                  ただし、網目が15センチと短い為、来年には剥がさないとまずそうです





                  24メートル×3本 40センチの株間の1条植え

                  約180株です




                  昨年は発芽しないものが多かったので、4月に入ったらウエルカムを撒いてみます

                  今年は発芽率を80%以上にしたいです





                  その後、昨年撒いたねぎの定植

                  本来はベット幅60センチ、高さ25センチの高ウネにして、黒マルチをはり、直径3センチの棒で30〜35センチの穴を開けるんですが

                  土寄せしない為、マルチ間は30センチで良いらしい

                  ねぎの根っこは1センチ位にカット




                  まず、高ウネに上手くならず、手でマルチを張ったため、手間がかかりました

                  次に私の穴開け棒は直径3.8センチで、穴を開けるのも、ちょとした重労働












                  今日は24メートル×4本の途中で終了

                  収穫まで何もしないという、言葉に期待します

                  現代農業では10アール当たり、鶏糞15キロ×15と、ナタネ粕20キロ×5

                  条間、株間ともに15センチの2条植え

                  10アール当たりが限度かもしれませんね

                  でも、草対策や、追肥、土寄せしなくて良いのなら助かります

                  ブログランキングに参加しています

                  下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                  皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                  ↓  ↓  ↓  ↓


                  にほんブログ村      
                  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                  農林水産業 ブログランキングへ


                  BR>





                  健康診断

                  0
                     午前中は家の前の畑にラウンドアップを75倍で

                    10時より、健康診断




                    立川市では40歳以上は無料で健康診断が出来ます

                    会社員時代は会社負担で人間ドッグを受けていました

                    今考えると、会社員って優遇されていましたね

                    今は個人事業主だからっていう、ひがみは全くありません

                    逆に無料で健康診断を受けられるなんてありがたいです

                    対して税金も払っていないのに

                    つくづく、日本は平和で良い国だと感心します

                    良く節税やら、タックスヘブンやら、リース契約を行い経費で落とす等、色々抜け道もありますが・・・・・

                    私は稼ぐ農業イコール納税額を増やして、社会に還元できたらと最近、思っています

                    消防団の考えと同じで地域貢献=社会貢献と思っています

                    まずは自立した経営をしなければならないんですが

                    納税に関してはあまり神経質では無いんです




                    午後から再度除草作業

                    ふと見たらアスパラが芽を出していました





                    その後、ビニールの片付け

                    100メートルのビニールの重さに巻き取り機が耐えられません

                    改善が必要です




                    夕方、学校給食から出た堆肥を頂きました

                    お礼は巨大ほうれん草で



                    この後、立川マラソンの反省会(飲み会)です

                    ブログランキングに参加しています

                    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                    ↓  ↓  ↓  ↓


                    にほんブログ村      
                    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                    農林水産業 ブログランキングへ



                    | 1/1PAGES |