カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カテゴリー

月別更新一覧

立川市のブログ

にほんブログ村

人気ブログランキンング

野菜の宅配

0

    なかざと農園では直売所に、直接来ていただくか

     

    取引先に関しては集配して頂き、買い取って頂いています

     

    自分自身で取引先等に持って行くことはしていません

     

    就農当初は宅配も考えていましたが

     

    ありがたいことに、宅配をしなくても近隣のリピーターの方が来てくれるからです

     

    ただし、お客さんのご希望があれば宅配も行います

     

    様々な野菜宅配サービスがある中で、当農園を指名していただき

     

     

     

    こちらもお任せ野菜セットなので

     

    良い意味であまり神経質にならずに

     

    旬な野菜を宅配します

     

    喜んで頂ければ幸いです

     

     

    午前中はタチトラの練習

     

    バイク1時間・ラン30分位

     

    午後から畑仕事です

     

    ブログランキングに参加しています

    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
    ↓  ↓  ↓


    にほんブログ村      
    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

    農林水産業 ブログランキングへ
     

     


    イベント準備

    0

      9月10日のイベント(農業体験)のリハーサルを行いました

       

       

      棒パンやそうめん作りなどやった事が無いのと

       

      何がどれ位できるか、実際の時間を計算しました

       

      初めての事でアタフタです

       

      炭がなかなか上手くつかない

       

       

      枝豆が採れはじめました

       

      ゆかた娘の方が収量は多いが

       

      湯あがり娘の方が味が良い

       

       


      ブログランキングに参加しています

      下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

      皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
      ↓  ↓  ↓


      にほんブログ村      
      にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

      農林水産業 ブログランキングへ
       


       

       

       


      試行錯誤

      0

        端境期に突入し、収穫するものが減ってきました

         

        生産の平準化が所得の平準化に繋がり

         

        結果として、継続可能な事業と考えているので

         

        8月・9月をどうするか

         

        第一弾として、ガイアックスさんのイベント

         

        東京という立地の強みを活かし、体験や非日常を提供

         

        何事もやってみる

         

         

         

        続いて、山梨の農家の方から提案

         

        こちらも面白い事業です

         

        わざわざありがとうございます

         

         

        時間が出来たので、最近はもっぱらトライアスロンの練習

         

        9月24日が大会なので、自分自身を追い込んでいます

         

        果たしてこれで良いのか


        ブログランキングに参加しています

        下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

        皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
        ↓  ↓  ↓


        にほんブログ村      
        にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

        農林水産業 ブログランキングへ
         


         

         

         


        就農当初と比べ

        0

          今日は多摩信用金庫さんの紹介で

           

          JR東日本の方々が来てくれました

           

          今後の打合せです

           

          訪問ありがとうございます

           

           

          就農当初は売り先も無く

           

          作った農産物をどうしたら良いか悩んでいた時もありましたが

           

          今のイメージは

           

          ちゃんと作れれば、売れる

           

          東京で農業を行うメリットを感じました

           

          もちろんデメリットもありますが

           

          自社の強みと機会を活かし、あるべき姿を模索していきます

           

           

           

          今日の天気は雨模様

           

          例年より3日早い白菜と

           

          レタス類をまきました

           

          明日は台風上陸予定です


          ブログランキングに参加しています

          下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

          皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
          ↓  ↓  ↓


          にほんブログ村      
          にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

          農林水産業 ブログランキングへ
           


           

           

           

           

           


          残業

          0
            ららぽーと立川さんに出荷している野菜,曚Δ譴鸛陝´▲屮蹈奪灰蝓次´Nぐ髻´い佑 ヂ膾 人参 Ы婬董´白菜

            かなりの量になり



            通常、研修生は朝6時から午後2時までの8時間拘束、1時間休憩なんですが





            今月は午後5時頃までお願いしています

            無理を言ってすいません

            来年は、ねぎの皮むき機導入しますから

            立川駅南口はのーかる立川さん

            立川駅北口はららぽーと立川さん、ミノーレ立川さん

            多摩地区では多摩信用金庫さんの年金感謝デー

            地産池消で立川を盛り上げていきたいです

            皆さんに支えられて活動できています

            ありがとうございます


            昨年の12月、予想以上に野菜が無くなり

            約束事で納品厳守だったので、1日だけ1時間睡眠になったことがあります

            良い経験になりました

            それはさておき

            お近くに来た際は宜しくお願いします

            なかざと農園シールを張っています



            委託植木も入ってきて(やまぶき)

            12月15日からは多摩信用金庫さんの年金感謝デーに向けて

            里芋・人参・ほうれん草を出します

            私を含めて素人集団ですので

            失敗や非効率な作業など

            なかなか上手くいきません



            今週は当農園で忘年会をするので

            楽しく飲めるように、みんなで頑張りましょう

             
             ブログランキングに参加しています

            下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

            皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
            ↓  ↓  ↓


            にほんブログ村      
            にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

            農林水産業 ブログランキングへ

             

            たまには出張サービス

            0
              通常午前中は、収穫・出荷を行い

              午後は管理作業なんですが

              今日は午後(夕方)も収穫・出荷

              今回は多摩信用金庫さんの職員の方です

              年金感謝デーでお世話になりました

              年金感謝デーで、配布したジャガイモと人参には、なかざと農園袋を使っているので

              そのお客さんが、うちの直売所に来たり

              電話で注文が入ったり

              ブログにコメントを頂いたりで

              農園袋が結構宣伝になっています

              ありがとうございます





              夕方、トマト・とうもろこし・枝豆

              うちの3大人気商品を持って行きました

              あっという間の完売、ありがとうございました

              品物が足りないようなので、後日持っていきます





                ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

               ブログランキングに参加しています

              下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

              皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
              ↓  ↓  ↓


              にほんブログ村      
              にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

              農林水産業 ブログランキングへ

               


              緊張します

              0
                6月15日から月末まで、年金感謝デーがあります

                具体的には多摩信用金庫さんで年金をもらっている方を対象に

                記念品を配布します

                今回はジャガイモを中心として、7店舗に

                ’凖膸拇后´東大和支店 残堀支店 に榲后´テ邯支店 Ρ苗支店 Ф喞支店です(順不同)

                私だけでなく、若手農家合計5人で納品します

                私は15日だけでも、1,500個です

                元職場にお世話になっています

                この場を借りてお礼を申し上げます

                ありがとうございます




                他の農家の販売先にもなれば幸いです

                とても1人では出来そうもないので

                皆さんのお力で準備しました

                いつも本当にありがとうございます



                ただし欠品、不良品は許されないので、緊張します

                気を引き締めて、頑張ります

                 
                 
                   
                ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

                 ブログランキングに参加しています

                下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                ↓  ↓  ↓


                にほんブログ村      
                にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                農林水産業 ブログランキングへ

                 


                今日から

                0
                  今日からジャガイモを出荷しています

                  元職場の年金感謝デーの記念品として

                  まずは本店です

                  関係者の皆様、ありがとうございます






                  農業普及センターの方に聞いて

                  トマトの病気かと思ったら

                  ダニとのこと

                  紫外線カットフィルムでもダニは発生するんですね

                  乾燥で、増殖していたようです

                  ダニは想定していませんでした

                  分からないことは聞いた方が早いですね

                  サンマイトサンクリスタルカリグリーン









                     
                   
                  ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

                   ブログランキングに参加しています

                  下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                  皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                  ↓  ↓  ↓


                  にほんブログ村      
                  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                  農林水産業 ブログランキングへ

                   


                  紹介して頂く

                  0
                    現在収穫している’鮑據´⊃融押´ほうれん草 いぶ ヂ膾

                    午前中収穫・出荷

                    午後は、かぶ・大根・ほうれん草・小松菜・人参の種まき準備

                    夕方、食品加工会社さんを紹介して頂きました

                    お忙しい中、ありがとうございます

                    お土産に餃子を頂きました




                    家族全員が大好物です

                    今後も宜しくお願い申し上げます


                    日曜日は青梅マラソン

                    走れる自信がありません



                     

                    ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

                     ブログランキングに参加しています

                    下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                    皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                    ↓  ↓  ↓


                    にほんブログ村      
                    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                    農林水産業 ブログランキングへ

                     


                    立川駅近のレンタルキッチン&スクールと連携

                    0
                      現在、立川駅南口の商業関係の方々とコミュニケーションを図っています

                      今までの農業は作るだけというパターンが多かったと思うんですが

                      私の場合は、ちゃんと作れないというジレンマがあります

                      そこは、日々努力するしかありません



                      今日は立川駅南口徒歩1.2分の好立地に店舗を構える、入船茶屋さんが来てくれました

                      社長はこの度、レンタルキッチン&スクール(ライズ)を立川駅南口にオープンしました

                      飲食業とレンタルキッチンを使って農業を活かせないか






                      立川を盛り上げるには、どうしたら良いか

                      同じ共通目標がある為、話は早いんです

                      ただ、私も作ることで精いっぱいで、考えた事が無かったので

                      どなたかアイデアがあったら、是非教えて下さい

                      最後に牛と記念撮影

                      相手の立場に立って、考えていきたいと思います





                              
                       

                      ホームページ作成しました 右上のリンクからいけます

                       ブログランキングに参加しています

                      下のにほんブログ村、 農林水産業ブログランキングを2つともクリックして頂けると、非常にありがたいです

                      皆様のご協力をお願い申し上げます(1クリック10ポイント でかい
                      ↓  ↓  ↓


                      にほんブログ村      
                      にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

                      農林水産業 ブログランキングへ

                       


                      | 1/3PAGES | >>